你 好 ニィハォ (時差)

2017-01-21 00:26:00 | 囁き

十八年ぶり中国から訪問者

 彼らは六年間当店で働いて

いたことがありました 

彼のお爺さんは文化大革命で

亡くなられたもと文化人

 家族はフランス仕様の洋館から

追いやられたそうです

中国の困難の時代

 この度は福岡の会社と

東京とダーツ機材の輸入の

ための来日だそうです

彼はダーツの先生で監督

千人規模の学校で教えている

 今夜は彼女が先行して訪問

日本語ペラペラ思い出ながらも

瞬時に出る聡明さに吃驚

 帰国後生まれた子息が十七歳

我が家のリビングに飾られた

その幼子の写真はいまや黄色く

変色して長い時間が流れた。

 

懐かしい人が訪ねてくれるのは嬉しい。

 

でも

時間は流れるばかり人は取り残される

のも確かだ

それでいいのかなと考える。


"Honesty is an active verb, not a passive noun.

Go out of your way to be truthful,

beginning with the things that you say to yourself."


~ Joe Tye, America’s Values Coach

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふりむかない能天気 | トップ | 長い病人の二週間デキタ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

囁き」カテゴリの最新記事