ノイマイヤーさんのサイトには今、チェーホフのシーガル(かもめ)が出ているのですが、ロシアとの関係はどうなのでしょうか?
『真夏の夜の夢』をボリショイに振付けて、ゴールデンマスク賞を受賞したと
いう記事があったのですが。2007年の記事ということはこれより前に受賞ということですよね。
こちらのサイトでもゴールデンマスク賞、受賞の公演?の感想がありました。
こちらはシーガル。同時期に同名のほかの作家の作品も上演されたようですね。
サンクトペテルブルグ住まい、羨ましいこと。
でもチェーホフのかもめ、読みました?私はチェーホフは、桜の園くらいしか読んでない。ロシア文学はトルストイならアンナカレーニナほかを読みましたけど、なぜかチェーホフは素通り…。シーガル、すがすがしい舞台だったようですが、それが原作とどうマッチするのかさえ全然分かりません(汗)
バレエファンとしてはバレエ舞台さえ感動できればいいと言えばいいのですが。
あらすじはこちら。
ノイマイヤーさんは舞台装置やライティングにもセンスが良いようで、すごく
気になりますね。
Golden Masks, which are awarded annually for the best stage performances in Russia, were given to John Neumeier, for his Midsummer Night's Dream for the Bolshoi Ballet, and David Dawson, former principal with Ballett Frankfurt and resident choreographer for Dresden Semperoper Ballet, for the choreography of Reverance, created for the Kirov Ballet.
(COPYRIGHT 2007 Dance Magazine, Inc.)
『真夏の夜の夢』をボリショイに振付けて、ゴールデンマスク賞を受賞したと
いう記事があったのですが。2007年の記事ということはこれより前に受賞ということですよね。
こちらのサイトでもゴールデンマスク賞、受賞の公演?の感想がありました。
こちらはシーガル。同時期に同名のほかの作家の作品も上演されたようですね。
サンクトペテルブルグ住まい、羨ましいこと。
でもチェーホフのかもめ、読みました?私はチェーホフは、桜の園くらいしか読んでない。ロシア文学はトルストイならアンナカレーニナほかを読みましたけど、なぜかチェーホフは素通り…。シーガル、すがすがしい舞台だったようですが、それが原作とどうマッチするのかさえ全然分かりません(汗)
バレエファンとしてはバレエ舞台さえ感動できればいいと言えばいいのですが。
あらすじはこちら。
ノイマイヤーさんは舞台装置やライティングにもセンスが良いようで、すごく
気になりますね。
Golden Masks, which are awarded annually for the best stage performances in Russia, were given to John Neumeier, for his Midsummer Night's Dream for the Bolshoi Ballet, and David Dawson, former principal with Ballett Frankfurt and resident choreographer for Dresden Semperoper Ballet, for the choreography of Reverance, created for the Kirov Ballet.
(COPYRIGHT 2007 Dance Magazine, Inc.)