★Rindanの暮らしのひとしずく★

作ることが好きな私。。。多少ずれてる角度から見る他愛無き日常を綴ります。。。

🌺ひな祭りをとり入れたお家ランチとひとりご飯🍚

2021年03月04日 | 令和日記・料理
母とのお家ランチは、ひな祭りを意識したお料理を用意いたしました(*^_^*)
とは言っても手の込んだものではなく、ほんの少し盛り付けと色合いを春らしく仕上げました◎
ちらし寿司には、干した舞茸、型抜きにんじん、青じそ、錦糸卵、レモンを加えてすし酢を作りさっぱりと仕上げました
母が好きなおからサラダも登場で、「わぁ、嬉しい」と喜んでくれ、たくさん作ったので、全てお持ち帰りしてもらいました(*^_^*)

         

★レモン香る爽やかちらし寿司 ★おからサラダ ★アスパラとパプリカと干し舞茸のソテー
★さつまいものはちみつレモン煮 ★いちごと甘夏ゼリー ★ぷかぷかいちごソーダ
 です

今は雛飾りには無縁ですが、子供のころは毎年、母に七段飾りを飾ってもらっておりました(母を手伝いながら私もそばに
今思うと蔵から出してくるので、結構、ガラスケースに入った人形なんかも飾っていたので大変な作業でした。
ただ、しまうのが多少遅かったような(笑)気がします。
ひな祭りの音楽が流れる桃色のオルゴールがあって、それを回して見えない場所に置いて雰囲気を楽しんでいたのが懐かしい記憶です。
冷や汗もので驚いたことは、首がスポっと抜けてしまい、焦って何もなかったかのように戻したことです、いやはや本当にびっくりしました・・・

         

簡単にできるいちごと甘夏ゼリーを並べれば、華やかになるので、お雛祭りメニューにもぴったりです

                  

ひとりご飯もひな祭りを少しとり入れてみました◎
★レモン香る爽やかちらし寿司 ★おからサラダ ★キャベツとチキンのスープ
★いちごと甘夏ゼリー ★アスパラフライ ★ルイボスティー


                  

本日は、母が来る前に12kmのラン。気温が上がってきてかなりいい汗かきました
なかなか手放せなかったものを思い切って燃えないゴミに処分。
潔さも大事ですし時間たつと手放したことさえ忘れています・・・目に見えて身軽になって、着々と進む住まいと執着心のデトックス

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雛の笑顔に会えるまち202... | トップ | ⛩鬼滅を彷彿させる!?パワー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

令和日記・料理」カテゴリの最新記事