★Rindanの暮らしのひとしずく★

作ることが好きな私。。。多少ずれてる角度から見る他愛無き日常を綴ります。。。

❄11月の訪れと元気を盛りつける朝食🍁

2020年11月02日 | 令和日記・料理
皆さま、お久しぶりでございます
ブログ休止中にもご訪問してくださったり、リアクションを押して励ましてくださったり、
心にしみわたる温かいコメントをくださったりと、本当にありがとうございました
本日からブログを再開したいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします
通常のブログ更新から約2週間ほど間が空いておりましたが、私的には、もっと長く感じられました
ブログをストップしてみて、心にブレーキがかかったみたいに、何かが違う、ちょっと重苦しいぞという事にも気がつきました。
モチベーションアップや生活の一部になっていたのですね
ちょっとまだ気持ちの部分で追い付かないこともありますが、
ブログ再開して、委縮してしまった心の可動域を徐々に広げてゆきたいと思います

         

さて、今月、健康診断があるのです(キャンセル待ちが出たため、来年の1月から11月となりました)
平日ひとりご飯の生活にも慣れ、常備菜などを幾つか作って、なるべく品数多く食べるようにしております。
あとは、五感を駆使し、よく噛んで味わうようにしております(ひとりの時間はことのほか静かです◎)
本日は、休日に手に入れたマルモの天然酵母のパンに合わせて、
キヌアのサラダ、ステーキなまぐろ、スクランブルエッグ、アボカドディップを作りました
マルモのパンは、自家培養の酵母・複数種類の国産小麦をパンに合わせて組み合わせ、
一つ一つ手で捏ね上げ、12時間以上の低温長時間発酵で作り上げた究極のパンで、噛めば噛むほどに美味しさ溢れます
キヌアサラダは、約4年前のハワイ旅行のコオリナのスーパーで、何気に買ったものの、あまりの美味しさに衝撃を受け、
その後、頻繁に作り続けたものの、慣れると飽きて作らなくなり、時間の経過とともに恋しくなって久々に作ったものです
トリコロールキヌア、紫キャベツ、トマト、ピーマン、人参、大粒レーズン、クミンを
アップルビネガーベースのカレースパイス入りのドレッシングで和えたものです。
ステーキなまぐろは、焼かずにボイルして冷水にとり、紫玉ねぎと生姜と白醤油ベースのたれをかけて、
味の変化でアボカドディップをのせて食べると美味しさが更にパワーアップします
よく噛んでゆっくりと食べるので、お腹がいっぱいになります

                  

ハロウィンも寂しく過ぎ去りましたが、先月初め頃からカップボードの上にハロウィングッツをこっそり飾って楽しんでおりました🎃
もうこれらの一部も断捨離しようと思っていますので、今回が見納めです。
元々、ハロウィングッツに目がないため、ちょこちょこと買い集めておりましたが、
40代に突入したとたん、関心が薄れてきてしまったのです(同じくクリスマスも
雰囲気を味わうのは、勿論今でも好きですが、モノは欲しいと思わなくなったようです。

                  

こちらは、前回の住まいでかぼちゃのランタンを作って火をともしたら、
嬉しくなった勢いで、持っているランプなどを灯して楽しんだ思い出の1枚です🎃
雰囲気だけ感じたかったので載せてみました

今月から、ゆるゆるとランニングもはじめました
今時期くらいの肌寒さがランニングに適していて、熱を帯びてきた体を程よく冷やしてくれるので気持ちよさが増します。
終わりに近づいた紅葉や落ち葉のガサガサする音も自然の彩でいいなぁと感じます。
10月の走行距離は、前半続けざまに走っていたため思いの外距離を稼いでいたようで135kmでした

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 自家製味噌で味噌汁の朝ごは... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keikoucchan)
2020-11-02 17:56:20
こんばんは!
事情をお聞きして、、心のバランスと言うか 気になっておりました。
体の傷は嫌ですが、、治ります。が、精神的なものは周りもご自分自身も測れませんものね。

でもブログ再開されて ホッとしました。
絶対に無理されずに。
ブログアップを楽しみにしてます。
返信する
Unknown (warin2020)
2020-11-02 17:57:19
お帰りなさい😊😊
とても 素敵な飾りつけですね😊😊
またまた 楽しみに読ませて頂きますので よろしくお願い致します😊😊
返信する
Unknown (お天気ママ)
2020-11-02 21:23:38
こんにちは☺、
楽しみに再開を待ってました❣
月間走行距離も素晴らしい、お料理もいつもながら美味しそうです💕
無理せずに楽しみながらブログ更新してね。
ブログの画像変わりましたね、エプロン姿はRindanさん?
寒くなりました、風邪引かないように気を付けましょうね
返信する
いけこさま、コメントをありがとうございます(n*´ω`*n) (Rindan)
2020-11-03 12:55:02
けいこさま、こんにちは(^^♪
少しの間、ご無沙汰をしておりました。
ご心配とお心遣いいただきありがとうございます。
精神的なショックが大きく、時間が経つほどに、
自分ではコントロールできない気分の落ち込みや
不安や喪失感がありました。
気分を紛らわせるためになるべく普段どおりの生活をするようにしていましたけれど、心と体は正直ですね。
家族の支えが大きかったこともあって、11月までには心新たにスタートしようと思っていました。
ブログが再開できて、けいこさまとこうしてコメントのやり取りもできて大変嬉しく、心も軽くなりました(^^♪

けいこさまの「無理されずに」というお言葉が、
心のお守りのようにじんわりと響きます

ブログを始めたのは、子供達が幼稚園ころからで、
グーブログは、実はとても長く続けているんです。
今現在のブログは2代目で、1代目は子育てが中心のブログでした(約10年くらい続きました)
それを閉じて始めた2代目は、去年まで何年もパスワード限定の非公開で数人の友人が遊びに来てくれるブログで、ほそぼそと続けておりました。
そろそろ公開でやってみようかなと去年思い切ってスタートしたところでした。
ブログは元気と楽しみを綴りたいと始めたので、
辛いことや悲しいことは、現実で全て解決したり消化しているので、
なるべく書かないことに決めていました。
もしかして、初めて当ブログに訪問された方が、
悲しい記事や嫌な空気を感じてしまったら申し訳ないですし、
自分もポジィティブになれないからです。
ですから、元気じゃない自分が日記に向かう事が出来なかったんです。

長々と書いてしまい、申し訳ありません・・・

けいこさまの旅行記を読んで心癒されておりましたら、
私も過去の旅行記を書いてみたくなりました。
今年も残すところあと少しとなりました。
朝晩冷え込んできましたので、お体の方、ご自愛ください。

いつも本当にありがとうございます
返信する
和輪さま、コメントをありがとうございます(n*´ω`*n) (Rindan)
2020-11-03 13:12:37
和輪さま、こんにちは~
和輪さまには、ご心配をいただき、
沢山の温かいお言葉とお心遣いにと、
本当に本当にありがとうございました
正直なところ、心は本調子ではございませんが、
通常の生活に戻して行かないといつまでも気が晴れないので、
前を向いて進むことにしました(^^♪
ブログを書くことで、こうして和輪さまや皆さまと
心の会話ができて大変嬉しいですし、
みなさまのブログも心置きなく読ませていただけます(^^♪

お料理の盛り付けに目をかけていただき、ありがとうございます
想いのまま、赴くままに、盛りつけております
自分の心のあらわれが、食べ物にも盛り付けにも出で来るのかもしれません。
和輪さまの温かいお言葉で元気回復してきたということですね♪


このような感じで、ぽつりぽつりと更新してゆきますので、
またどうぞよろしくお願いいたします
返信する
お天気ママさん、コメントをありがとうございます(n*´ω`*n) (Rindan)
2020-11-03 13:50:02
お天気ママさん、こんにちは(^^♪
素敵で温かいメッセージをありがとうございます
お天気ママさんの「楽しみに再開を待ってました❣」というメッセージがとってもとっても嬉しいです
すっかりご無沙汰をしてしまいましたが、
お天気ママさんのブログにはご訪問させていただいておりました
癒し効果があって、ただいま~って帰るような心地よさ
心のこもった素敵で美味しそうなお料理と
身近な植物たちのホッとするお写真は、心からいいなぁと感じます
そして、パン焼きはプロの粋ですね

お恥ずかしながら、プロフィールの画像を変えてみました(n*´ω`*n)
以前のお写真は、子供達とハワイのドルフィンウォッチングで子供と一緒に撮影したイルカのお写真でした。
神がかった雰囲気で撮れた思い出の1まいです。
今回は、ちょっと雰囲気を変えて、私自身のお仕事で
プロのカメラマンさんに撮影してもらったものでございます。
下向いてるから顔はよくわからんだろうと使用してみました(笑)
メッセージを打っている途中、パソコンがフリーズし始めました(;^_^A)

途中でメッセージが消えてしまいますと大変ですので、
この辺ですみません。。。。

気温が低くなってきましたので、風邪などひかぬよう、お体をご自愛ください。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします
返信する
Unknown (まーちん)
2020-11-03 14:44:16
Rindanさま こんにちは。
お久しぶりです!
お待ちしていました。
少しはお元気になられましたか?
ブログ長くやられていたのですね私も10年以上になりますが
もうそろそろ辞めようかななんて思う事もあります!
でも見ず知らずの遠く離れた方とブログを通じてお話しが出来るなんて…ブログだから出来る事ですよね!
歳の差は倍近くありますがこれからもよろしくお願いします。
お料理も楽しみにしています❣️
返信する
まーちんさま、コメントをありがとうございます(n*´ω`*n) (Rindan)
2020-11-03 18:22:53
まーちんさま、こんばんは
お久しぶりでございます
また、休止中の日記に励ましのコメントを頂きまして、
本当に本当にありがとうございました
まーちんさまのお言葉がどんなに励みになったことか、大変感謝しております

それから、先日、まーちんさまの奥湯河原のご様子や水族館の素敵な日記にコメントを書かせていただいたのですが、
上手く送信できていなかったようで消えておりました
この場を借りて、お伝えいたします。。。申し訳ございませんでした。。。

まーちんさまも長い間、ブログを続けられているのですね
素晴らしいことですし、まーちんさまの素晴らしいお写真を心待ちにされているファンの方々が(私を含め)たくさんいらっしゃると思います
是非、末永く続けていただきたくお願いいたします

私のグーブログ歴ですが、1代目は約10年で、
今現在の2代目になってからは、約5~6年となります。
合わせると16年ほどでしょうか
自分でもよく続いていたなぁと今更ながら驚いているところです(笑)
2代目は、去年まで非公開で日記を更新したいたため、
長年、こちらのブログは通常誰の目に触れることなく、
ほんの数人の友人や知人、または長い間にブログで共通点がある方のみとやり取りをしておりました。
ですので、自己満足と言いますか、忘備録のような感じで記しておりました。
ですので、公開し始めたときは、好き勝手に書いていた時とは違い、多少戸惑いました(笑)

こうして公開したことによって、まーちんさまのような素晴らしい方と
ブログを通じて色々お話が出来て幸せでございます
まーちんさまのセンスと感性は素晴らしいものがあります
ですので、もうそろそろ辞めようかななんて思わずに、
ずーっと続けてください!!!お願いいたします

こちらこそ、末永くどうぞよろしくお願い致します
返信する

コメントを投稿

令和日記・料理」カテゴリの最新記事