季節を感じながら歩く soraの季節散歩

花や空や木や太陽 季節を感じ 気ままに歩くお散歩日記

2013.8.14 お盆休みその1 ~月島・佃島 散策~

2013-09-03 | 日記

なんだかんだ お天気がいまいちの2013年の夏でしたが
お盆だけは暑すぎるくらいに晴れました!

そう…実はこの日…早起きをして鹿島に出かける予定だったのですが
なんとタイヤがパンク…。
JAFさんを呼んだり 何やかやで どんどん時間が過ぎて行ったので
予定を前倒しにして月島・佃島散策へ行くことにしました。

電車に揺られ11時前に到着。
まだお昼前だったし お盆ということもあって 静かな雰囲気でした。



















お昼ご飯はもちろん もんじゃ焼き!
「どこに入ろうか~」などと話しながら ひとまず佃島へ。







20年くらい前になるのかな?
カメラを始めた頃 何度か佃島を散歩しました。
あの頃と なんだかずいぶん変わってしまったような気がします。
もちろん 風情ある町並みも残っていましたが…。
それとも 私の視点が変わってしまったのかな?



















で その頃はどのカメラを持ち歩いていたのか
その時の写真やネガはどこへ行ってしまったのか…まったく思い出せない…。

それにしても 20年で写真のスタイルもだいぶ変わったな~。
町が変わっても当然ですね。

さて この日も暑く アスファルトの照り返しもすごくて 何度も休憩を入れつつの散策。










もう少し涼しければ または私に体力があれば 川沿いの散策もしたかったな~。

そして佃島と言えば佃煮。










甘い醤油の香りが漂い いい雰囲気を醸し出していました。

そして…力尽きる…。
JAFさんの作業中 なんだかんだ炎天下にいたので 午前中でかなり体力ダウン。
月島に戻り もんじゃを食べつつビールを飲み とりあえず早めに家路につきました…。

肝心のもんじゃ焼きやお好み焼きの写真がありませんが 笑
とっても美味しくて 大満足のお昼ご飯でした!

東京散策は…もう少し涼しくなってからのほうがいいですね…。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿