季節を感じながら歩く soraの季節散歩

花や空や木や太陽 季節を感じ 気ままに歩くお散歩日記

2011.2.26 春を待つ鎌倉

2011-03-02 | 鎌倉
2月最後の土曜日。
鎌倉の花暦はどんな具合になっているのだろうと
今年初の鎌倉散策をしてきました。

特にコースは決めずにぶらり旅。

まずは旦那のリクエストで東慶寺へ。







紫陽花や紅葉の季節に比べたら
観光される方の数も少なかったのですが…

こちらの東慶寺は鎌倉散策の第一歩にふさわしく
とても趣のあるお寺。

ちょうど見頃の梅を楽しむ方たちでとても賑わっていました。













紅梅に白梅。
マンサクや福寿草 水仙なども咲いていました。

こちらは鐘楼と梅。







そして老木から若い枝が飛び出し
とても元気な梅を発見。







木の生命力には本当に驚かされます。

続いては やはり旦那のリクエストで海蔵寺へ。







いつ来ても常に花が咲き
季節を楽しませてくれる素敵なお寺。

とても静かな花のお寺だったのですが
最近は注目される方が多く
びっくりするくらい訪れる方が増えたのですが…

この日はとても静かでした。







梅に…










水仙…










そして福寿草。










足元でけな気に咲いている姿がとても愛らしい。

陽のあたるところでは大量に花を咲かせていました。







そして散策中によく目にしたのが椿。







お寺はもちろん
素敵なお庭から顔を出したり
散策路をとても楽しませてくれました。

お昼を済ませ
今度は私のリクエスト。

鎌倉で一番大好きなお寺 妙本寺へ。







やはり出迎えてくれたのは梅と水仙。










とても甘い梅の香りが漂っていました。
4月になると桜が咲き そして海棠が咲きます。

とっても楽しみ。

そして秘かに楽しみにしていた来迎寺へと。
材木座方面にある小さなお寺です。
私のお目当てはこちらのミモザ。







なんかもっと迫力があったような…

門に覆いかぶさるようにあったミモザの枝は
平成22年12月3日の大風で折れてしまったようです。

ちょっと残念…
しかも少し早かった…そして撮るのが難しい…













ミモザの黄色は青空だとホントにキラキラと輝いてきれいです。
満開になるときっともっと黄色だらけになると思われます。

見頃は3月上旬から中旬くらいではないでしょうか?

来迎寺のすぐ近くにある実相寺にもミモザがあります。







こちらは小ぶりの木なので
目線で写真撮影を楽しむことができました。







しかし…難しい。
秘かにミモザをメインに鎌倉にやってきたのだけれど
満足のいく写真を撮ることはできませんでした。







それでも
このお天気のいい日にミモザを見られただけでもよかったのかも。
どこにでもある木ではないし…。

北鎌倉から材木座までと
かなりの距離を歩き さすがに疲労がみえてきました。

光明寺で少し休憩をして海岸へ。







風も少なく 日差しもちょうどよくて とても心地よかったです。










桜が咲くと鎌倉はまた一段と賑やかになりますね。

長い冬ももうすぐ終わり。
春が本当に待ち遠しいです。










こちらにも遊びにいらしてください♪

メインのホームページ Aozora商店
日々を綴ったブログ  そらそら日記

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿