今日知ったこと。

このブログは、ヤフー掲示板控からのスタート 2010。 ('18年末ヤフー終了) 現在はこのブログのみで進行 オーライ!

まちがったことが嫌いな性分?~

2022年10月20日 | うちわげんか
きのうより、家の者のまちがったことを言うことに
気分を悪くしている。
わが家はどうしてか、いさかいがわりによく起こる家。
私も家長でありながらようまとめきらない。。

こういう私が、今の世のウクライナ・ロシア戦争のこと
を「平和に納める」意見をいう資格もないかもしれない
が、こういう環境だからこそ諍いについてわかるかもし
れないのでここにも書いている。(先日にてまとめ終わり)
~思えば、どちらの国も国民も「まちがったことが許されない」
性分なのかもしれない。。それに気がつかなければ。

さて、我が家の腹立たしいことー
わが家は四人の国保(国民健康保険)払う者がいる。
その支払いは、「口座振替」で四人分をまとめて毎月(年10回)
自動で私の口座より引き落としされる。
先日、何を思ったか家の一人が「わぁびっくりした来年から
口座でなく私が公民館・支所で払う」というではありませんか。

いつもは家の者の支払い分をそれぞれまとめおおよそ月末まで、
私の口座へその金額を通帳に入れる「順番」まで決めている。
年の最初に、すぐ「支払い表」は作り各々の金額、順番に当たる
者の箇所に「○100円」も書いている。~払い込みに行けるなら
100円は出さなくてよい。もし払い込みを頼む時は、何でも他の
「振込み手間」は100円と家で決めているので出す意味で。

これまでずっとの様子は、内一人はよく買い物に行くのでATM
で自分の順と人の順の時も頼まれ、私の通帳に入れてくれている。
私自身もよくく頼む。

それなのに・・である。私が年間10回ー1000円手間料をみなもら
うとでも、今回とっさに思ったのであろうか。。
本人先月にも一度か私の通帳を預けて支払いしたと思うが。。
忘れている?? とにかく手間まで「平等」にしている規則。
・・私は言った「認知症になると被害妄想が出てくるから気を
つけてね」、、一寸言葉きついが、まちがったことが嫌いな性分?
イケマセンね。(^_-)



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネット視聴「見放題お試し」... | トップ | 俳優人気考~ »
最新の画像もっと見る

うちわげんか」カテゴリの最新記事