gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2022.6.12(日曜)観音峰 奈良県吉野郡天川村泥川 生駒のお姉さんとの姉妹登山② 晴れ

2022-06-13 19:45:28 | 山歩き
生駒のお姉さんからベニバナヤマシャクヤクを見に行きませんかとお誘いです。
初めての山です、付いて行けるか不安<好奇心ですぐお受けしました。

6:50、阿部野橋駅発急行吉野行~8:02、下市口駅着 930円
8:20、奈良交通バス~9:20,観音峰登山口着 1220円
 
お姉さんとは下市口駅で合流です。バス東乗り場へ移動、すでにハイカーさんが並んでおられる。バス乗務員さんが観音峰周辺で去年滑落事故がありましたので気を付けてくださいと地図とティッシュをくださる。
バスの座席に座れて山談義しているうちに観音峰登山口に到着です。
案内板があります。
トイレをお借りしたあと出発です。
 
吊り橋を渡りますと澄んだ川の渓谷が見えます。
 
すぐの登山道を上りますと両側にコアジサイが満開です。登山道はよく整備してくださったハイキングコースですが、昨日は雨が降って登山道がジメジメして滑りやすいです。
 
颯爽と登られるお姉さんです。第一展望台ですが木が伸びてあまり見えない。
 
この辺りにヒトリシズカが群生してたそうです。↑立派な休憩所です。

 
荘厳な雰囲気、苔むした岩からもパワーを頂けます。ジクザグに上って行って
うわ、ナニコレ!いきなり展望が開けました。
10:50,観音峰展望台に到着です。標高は1208m です。
そして目の前には小さいピンクの蕾が点々と浮かんでる!
うわー、ベッピンさんのベニバナヤマシャクヤクがあっちにもこっちにも。
奈良県では絶滅寸前種、環境省では絶滅危惧II類(VU)に指定しているベニバナヤマシャクヤクの自生地なのである。ネット検索より。
水滴が付いて瑞々しい姿にうっとりします。きれいだな~~

もうすぐ開きそう。昆虫もお邪魔虫も無視せず写してあげよう。
保護のために貼られたロープの向こうにも蕾がいっぱいあります。反対側はロープも無くて花を追っかけてどんどん行けます。二人とも子供みたいに駆けまわってる。
 
ヒヨクソウ(比翼草、ゴマノハグサ科)です。小さいブルーの花でたくさん咲いています。
右:しかしこの花、ピンクできれいでしょ?ジキタリスです。
これは外来種で繁殖力が凄まじいそうです。地元では日本古来の花を守るためにジキタリスを刈り取ろうとされています。  

記念に写していただく。
☆千里万里の晴れ姿でーす😁 
見えてる小高い山の後ろに観音峰があるそうです。ここから50分ほどで行けますが展望は無しで一部迷いやすい箇所もあるそうです。帰りのバス時間も気になって今日は行かず同じ道を往復します。


二人で地図見ながら大峰の山々を鑑賞します。登ったことも無い大峰の名峰たちが目の前に聳えています。ちなみに早朝にここから稲村が岳まで往復されたハイカーさんが下っておられてました。
左↓が山上ヶ岳、尖がったのが大日岳、となり↓が稲村ヶ岳、右のゴツゴツした所はバリゴヤノ頭です。さらに東へ移動しますと
山は東方向に弥山、八経ヶ岳が続いています。
ずーっと歩いてきて振り返りますと先ほどの展望台が遠くに見えます。白↓。
ジキタリスがあちこちに背を伸ばして咲いています。
ワンチャン連れた方も登って来られました。
雑種とビーグルです、人懐っこいワンコで喜んで寄ってきます。健脚犬です。
ゆっくり昼食食べて13:00下山しますが滑らないように慎重に下ります。
吊り橋から河原に下りて登山靴を洗いました。無事に登れて山に感謝しています。
河原にはギンリョウソウが群生してました。
バスは15:04でこのバスも満席でした。
生駒のお姉さんのお蔭で見ごろのベニバナヤマシャクヤクに会えました。
お世話になりました。ありがとうございました。
山歩き約4時間でした。
川柳です。 
 〇 美花だけど 繁殖力は 困ります
 〇 花と競う 歳の差背の差の 姉妹です
 ☆彡 花と競う 歳の差背の差が 大勝利  
      生駒のお姉さん作👏
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月4日(土曜)武奈ヶ岳(121... | トップ | 2022.6.19(日曜)二上山、雄... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拝見! (摩耶山さん歩)
2022-06-14 12:29:23
ベニバナさんが 沢山ですねー!
バリ小屋の頭の 景観、いいですねぇー。
すばらしい 大峰ブルーです。
返信する
てるみさん、ご覧くださってありがとうございました。 (しーちゃん)
2022-06-14 15:57:44
ほんとに大峰山系の姿はどれも素晴らしいです。
登れませんが観てるだけでも感動します。

ベニバナさんもこれからもずっと咲いててほしいですね。
ありがとうございました。
返信する
ベニバナは最高! (山の休日)
2022-06-14 22:56:32
しーちゃん こんばんわ
完成レポ拝見しました。
花の写真が大きく、しーちゃんの感動が伝わってきました。
稲村は5月中にオオミネコザクラ、八経は6月後半にオオヤマレンゲが咲きます。
チャンスがあれば是非おとずれてみて下さい。
返信する
美人姉妹シリーズですね。 (洛西オヤジ)
2022-06-15 09:14:30
いや~良い山行をされますね~さすが生駒の宝ジエンヌさんの企画ですね~話には聞いていましたがベニシャクのスポット、ミタライ渓谷からいかれる方もおられるみたいですが峠の下には洞川温泉がありこの付近の山行下山時にはいつも寄りますので登山口は毎回見ながらも通過、実はオヤジは観音展望台はまだ未踏なんです。展望されている峰々はほとんど踏んでいますが印象に残るのはバリゴヤの頭でそれこそ頭をいやとゆうほど切って血だらけになったのが思い出されます。そんなことはともかく美人姉妹シリーズでこれからも楽しい山行拝見出来ますように、生駒のおねーさんの大フアンの一人として期待しております。
返信する
山の休日さん、コメントありがとうございます。 (しーちゃん)
2022-06-15 09:37:37
再度のお運びくださいましてありがとうございました。
ベニバナさんは初めて見まして可憐さと華やかさに感動しました。
ほんとに良い時期に誘ってくださって感謝しています。これからも花散策が続きますね、どこへ行こうか迷います。
返信する
洛西様,コメントありがとうございます。 (しーちゃん)
2022-06-15 09:42:43
良い時期にベニバナさんをいっぱい見ることが出来て大満足でした。
私には観てるだけの大峰山系です。
バリゴヤノ頭って大変な所なんですね、危なそうー。
さすがは大ベテランさんです、大峰山系、鈴鹿山系、比良山系はお任せー!ですね。もちろんアププスもですが。
ハハハ、生駒のお姉さんのすてきショットを次回もご期待ください。
返信する
観音峰 (さえ)
2022-06-15 13:48:37
良い時期に行きましたね。
私も良く観音峰へは行ったのですが、ベニさんにあったのは一度だけです。
ベニハナは咲いている所もちょこちょこありますが、結構監視が強いです。レポにあげると削除してってメールが来たという話も聞きました。
でもベニさんがいなくても観音峰は好きです。温泉も良いですよ!
返信する
さえさん、コメントありがとうございます。 (しーちゃん)
2022-06-16 21:37:14
金剛山や大峰山系をよくご存じですね、マイカーだと時間がたっぷりあって歩きやすいでしょう。
ベニバナは初見でしたがいっぱい咲いて蕾も多くて感激でした。
稲村が岳に行けるといいのですがお歳l期限も来てますのでどうなりますか?
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事