gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2022.6.19(日曜)二上山、雄岳(517m)雌岳(474m)  晴れ 単独

2022-06-20 17:54:39 | 山歩き
梅雨入りしても今日は晴れています。近くで行ける二上山へ4年ぶりに行きました。今日は以前とは違うコースを歩く、ササユリに会うこと、
これが目標です。ネットに載っていますコースをコピーして持ちます。
「ながめ坂」に行きたいですが。

9:45,当麻寺駅ー傘堂ー鳥谷口古墳ー

  
近鉄電車当麻寺駅(たいまでらえき)から出発です。うわ、かわいい鳥さんがチョンチョン歩いてます、ブルーの羽に赤い模様です、イソヒヨドリです。街にも居てくれた。何枚も撮ってこれくらいしか撮れないです。
幸先良くウキウキ。
 
舗装道路を歩きますといろんな色のアジサイが盛り上がって咲いています。
傘堂を過ぎます。次の目標は鳥谷山古墳ですがこんもりした丘?標識が見当たらなくて過ぎましたがこれが大事だったんだ。
 
二上山への標識があって進みますとホタルブクロです、白くて清楚です。
 
はっきりした分岐があります。ここだ!行ってみます。細い流れの谷筋です。
薄いふみ跡を辿って行きます。

 
岩場に補助ロープを付けてくださってます。その後緩やかに上ると上の方に
「鳥谷口古墳、大岩」の標識です。大岩は知らないので行かず北(右)へ。
 
分岐ですが、道がはっきりした右へ行きますと↑また岩場を上りますと
 
標識です、左雄岳へ、右駅へ。左へ行く。木の階段を上ると
 
大津皇子御墓です。すぐに雄岳山頂です。展望ありませんので写真だけ。

四ツ辻に下ってきました、真っすぐ行くとどこかな?
 
グループさんがお食事中の広場がありました、出逢いの広場と言うそうです。
先ほどの四ツ辻に戻って雌岳へ下ります。馬の背と呼ばれる広場にトイレがあってお借りします。雌岳へ上って行く途中にピンクの花、ママコナの群生。
 
ノアザミです、そして咲いてましたー!ササユリです。
ピンクのゆり子さんです。
 
ハイカーさんが写してくださった。そこら中に咲くオカトラノオです。
北側に展望が広がっています。鉄塔行列の向こうに霞んだ都会が見えます。
柏原市、藤井寺市でしょうか?
  
12:37,雌岳到着です、山頂には日時計があります。 
 
南方角には葛城山。ベンチで昼食です。ベニシジミチョウも休憩です。
山頂あたりをウロウロ、アジサイがきれいです。
 
ヤマアジサイ。
 
額アジサイ。いろんなアジサイを見学して、祐泉寺へ下山します。
 
水場もあります。歩きやすくてどんどん下って13:35、祐泉寺に着地。
 
お地蔵様にお礼申し上げます。
蒸し暑い舗装道路歩いて当麻寺駅に着きました。14:19.
ササユリに間に合ってよかったです。
ここまでご覧くださってありがとうございました。

山歩き約8.2km,
駅と登山口まで登り50分、下り40分でした。
次回は「ながめ坂」を見つけたいです。
川柳です。
〇 見つけたよ 安近短の バリルート
〇 別ルート 探す課題で ワクワクよ
〇 例外有り 美人長命 ササユリさん



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022.6.12(日曜)観音峰 奈... | トップ | 2022.6.23(木曜)交野三山(... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二上山 (摩耶山さん歩)
2022-06-24 20:27:46
ささゆりが キレイですね。
すばらしい ピンクです。
ベストな時に会えましたね。
私には遠い 二上山ですが
しーちゃんには 近くてよい所の様ですね。

近くがだんだんよくなってきました。笑

ありがとうございました。
返信する
てるみさん、コメントありがとうございます。 (しーちゃん)
2022-06-24 20:53:34
二上山は私とこから近いですのこれからも訪問します。
もっとほかのコース探しますね。
私も近い所が良いです。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (ヨネちゃん)
2022-06-25 10:24:21
二上山、拝見しました!
暑かったでしょう。。。
これからはバテないように歩きましょう!
(^^)/
返信する
ヨネちゃん、コメントありがとうございます。 (しーちゃん)
2022-06-25 14:47:14
急な暑さ続きでこのまま真夏へと続くのでしょうか?
暑さ対策しながら気を付けて歩きたいです。

二上山も長く、短くいろんなコースがあって探索します。
返信する
河内あたりですか、 (洛西オヤジ)
2022-06-26 10:45:48
チョット山域が判らないのですが、藤井寺市街が見えているのなら南部大阪ですか、しかしどこにでもこの時期ササユリとアジサイですねオヤジのような花オンチでも
わかりやすくていいです。近場の山でこれだけの開放感と歩いたあ~とゆう満足感が味わえればい充分です、元気が何より、歩けて感謝、感謝、
オヤジなど歩く以前の問題で痴呆の進行でどこえいってよいかわからない状態です。
返信する
洛西様、いつもコメントありがとうございます。 (しーちゃん)
2022-06-26 21:31:11
二上山ついて検索したものをコピペしますと

>金剛山地北部に位置し、奈良県葛城市と大阪府南河内郡太子町にまたがる双耳峰。
仰るように大阪南部に位置します。当方からは近いです。
ボタンで有名な当麻寺、石光寺も近くにあります。
洛西様は日野山へも挑戦されてどんどん行動範囲が広がっておられます。
今日は金勝アルプスでカキランを見てきました。
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事