gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2023,5,2(火曜)野坂岳(914m)福井県敦賀市 晴れ 主人と二人

2023-05-03 06:06:08 | 山歩き
野坂岳は私は8年ぶりで2度目です。前回は秋でしたので主人に
花の咲く野坂岳へ行かない?と聞くと行きたいと快諾です。
アクセス調べるとここからでは北陸線敦賀駅から小浜線への乗り継ぎが間に合わず、新幹線利用だとお高い!やっぱりなあ、、仕方ないので敦賀駅からタクシーお願いしました。

朝4時起きで用意して5時出発
大阪→京都から湖西線→北陸線で近江今津→敦賀駅からタクシーで野坂岳登山口です。

9:08,登山口、10:44,一の岳、11:09,二の岳、11:21,三の岳、11:33,野坂岳山頂~12:08,
13:47,下山、14:26,粟野駅、15:23,粟野駅発15:30,敦賀駅、16:23,敦賀駅発

 
敦賀駅にはタクシーが待機されてました。女性のドライバーさんは、登山口は知らないですがナビで行きますとおっしゃる。お話されながらスムーズに走ってくださる、登山はしないけど山を見るのが好き、遠くから来られてありがとうなどど明るい方です。下車してトイレお借りします。
今日は熊鈴を付けました。
登山口まできました。山頂まで2時間30分と書かれてます。


 
流れが速い川にはブロックが置かれて助かります。快適な道が続きます。
ポツ、ポツと咲いていたニリンソウが突然 群生地です、素晴らしい!
写真撮りまくりだ。
 
ここは渡りやすいです。  アルミ梯子を上ります。↑
すでに下って来られるハイカーと行き交わします。

市内と敦賀湾と左は西方が岳です。ちょっと霞んでます。
風が強くて肌寒いですが、爽やかで快適です。
10:44,一の岳、標識です。ベンチが設置されててパン休憩です。隊長はここで昼寝したいって😫 
二の岳です。ブナの林に入ってきました、思わず抱きつくバーさん 笑
三の岳です 広々の登山道脇にはカタクリがいっぱい咲いてます。小さめですが元気よく反り返ってます。
 
避難小屋に来ました、中に入らせていただくときれいに整頓されてます。
 
11:33,山頂だ!一等三角点です。


若狭湾と三方五湖です。霞んでますが微かに青葉山も写ってます、かおりさんが教えてくださいました。ほんまにありがとうございます。
先に休憩されてるハイカーさんが、風強いですねと声かけてくださる。
北東方面には微かに白山、荒島岳が見えるそうですがカメラには写らないようです。360度の展望が素晴らしい!と隊長がお気に入りです。

今日もおにぎりはのりと梅干し!美味しいです。パンとコーヒーも頂きます。
さっきのハイカーさんがお先に下りますね、と声かけてくださった。フレンドリーだな。私たちも下山しましょう。
下りもブナ林を通って新緑のシャワー浴びます♪

ブナの下からも写します。上りでは気付かなかったイワカガミの群生地も見つけました。

13:47,下ってきました。なるほど粟野駅へ1.7kmですね、電車は15:23ですから十分間に合います。舗装道路を歩くと道端に白いスミレさんが点々と咲いてます。タニウツギもピンクの花です。
  
小浜線粟野駅です。きれいな無人駅舎で椅子もトイレも完備です。本数が少なくて1時間待ちます。コーヒーとおやつです。
2両編成の電車が入ってきました。二駅で敦賀駅です。

敦賀駅には恐竜博士がおられました、福井は恐竜王国なんですね。
新快速は16:23ですので乗り継ぎ待ちです。
家には19:30ごろ着地でした。

途中で出会った花たちです
 
マムシグサ                 ムラサキケマン
 
コアジサイ まだ蕾です        シロダモの新芽、あちこちいっぱい
 
ネコノメソウ               ニリンソウ
 
タチツボスミレ               イカリソウ
 
カタクリ 山頂近くにたくさん咲く          チゴユリ
 
イワカガミ ピンク        イワカガミ 白
 
ミツバツツジ              キケマン
 
ヘビイチゴ              ニョイスミレ、あちこちに咲く
 
タニギキョウ              タニウツギ

ミヤマカタバミ

山歩き約8.6km,5時間弱でした。
3府県の往復で遠くまで移動して登れて新緑に酔いしれて花と展望を満喫できました。欲張りの山旅でした。
川柳です
 〇 6時間 移動し山は 4時間だ
 〇 越前人 気さくと優しさ 感じます
 〇 乗ってねと 特急電車が 誘います
 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023.4.28(金曜)窯ヶ谷~南... | トップ | 5月10日(水曜)窯ヶ谷 晴れ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お孫さんでまごまご? (摩耶山さん歩)
2023-05-05 22:45:21
GWは 主婦には忙しいウイークですね。
そのなか 野坂に行かれて すごいすごい、
しーちゃんと 行けたのを懐かしく思い出しました。
お花もたっぷりでしたね。
(⌒∇⌒)
続きも楽しみ (⌒∇⌒)
返信する
てるみさん、コメントありがとうございます。 (しーちゃん)
2023-05-06 10:05:57
お忙しい所をお越しくださいましてありがとうございます。
ほんま お泊りの後は洗濯と片付けでバタバタでした。
野坂岳!ねえあの時行けて良かったですね、紅葉がきれいでしたね。
今回は新緑ですが人は少なかったです。
続き頑張ります。
返信する
野坂岳 (ふーちゃん)
2023-05-07 10:44:39
たくさんのお花ですね。
随分前ですが岩籠山へ行ったとき次に是非行きたいと思ったのが野坂岳です。青春18きっぷでいろいろ調べたのですがアクセスに自信がなく断念して現在に至っています(-_-;)その結果湖西線、小浜線、山陰線を使って一周した。片道タクシーを使えば行けるんや♫ありがとう。
返信する
ふーちゃんさん、コメントありがとうございます。 (しーちゃん)
2023-05-07 11:25:56
早速ご覧くださって感謝いたします。
野坂岳!地元の皆様に親しまれてるいいお山で私も気に入っています。
そうなんです!片道タクシー予約されれば行けます。
雪の頃も行きたいです。
岩籠山も1度行きましたがここもいいですよね。
遠いけど18キップで行きたいです。
返信する
花巡り、癒されましたね (権兵衛)
2023-05-07 12:17:45
しーちゃん、遠路お疲れ様です!

花の山ですね。種類も多く癒されますね。
海に見える山、整備された登山道、アクセスが大変
トクトク切符もなきのが辛いです!
青春切符が頼りですね
返信する
Unknown (さえ)
2023-05-07 16:53:47
しーちゃんカタクリとニリンソウであえて良かったですね。お天気も良し、景色も良し、山は早起きに限りますが早い出発でしたね。お疲れ様!

避難小屋も山頂の景色も懐かしい限りでした!
関西の山に行きたい!
返信する
権兵衛さん、コメントありがとうございます。 (しーちゃん)
2023-05-07 19:17:04
地元の方に人気のお山で
シニアにも優しい登山道でした。
360度の展望も晴れ晴れします。
小浜線の本数が少ないのもネックですわ。
別の季節にまた行きたいです。
返信する
さえさん、お越しくださいましてありがとうございます。 (しーちゃん)
2023-05-07 19:20:22
野坂岳!いいですよね。
車が超、超便利ですわ。
さえさんも関西のお山へは移動が大変でしょう。
さえさんご夫妻には
大御影山や冠山へ連れて行ってくださいました。
車で楽ちんでしたよー。
返信する
野坂岳ハイク (山の休日)
2023-05-08 11:39:29
しーちゃん こんにちわ
レポ拝見しました。
展望も良く、スカッとした良い山ですね!
アクセツが大変だったようですが、花と展望と青空ハイクを楽しまれたようで何よりです。
恐竜にも会われてバンザイかな!

次のお山、冒険ハイクも楽しみです。
返信する
山の休日さん、こちらにもコメントありがとうございます。 (しーちゃん)
2023-05-08 21:09:49
お陰様で晴れの日に登ることが出来て感謝しています。お花の時期でラッキーでした。
次回は、、いつかわかりませんが山コースを歩いて周回出来ればいいかなと思います。

雪の野坂岳もよさそうです。
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事