gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2023.4.28(金曜)窯ヶ谷~南の谷 晴れ 主人と二人

2023-04-29 10:40:41 | 山歩き
29日、30日はお天気が良く無さそうで今日、釜ケ谷で花観察に出かけます。
・東尾根の一番北から下降して花観察
・小塩山の南の谷を登る
これがミッションです。

緑の点は下降地点です。

8:42,東向日バス停、9:11,善峯寺バス停、9:51,杉谷集落、10:28,東尾根取り付き、11:33,釜ケ谷、12:25,森の案内所~13:00,南の尾根、14:22,小塩山取り付き、14:23,天皇陵道へ、15:32,南春日バス停
善峯寺バス停で下車してトイレお借りして出発です。右斜面にはシャガが壁のように群生して圧巻で素晴らしい!初めて見ました。

今日も三鈷寺から入らせていただきお寺の外周(コンクリート道)を歩く。
杉谷集落を通り東海自然歩道に入りポンポン山方面へ行く。

大原野森林公園東尾根ルートの取り付きです。少しアップダウンがありますが歩きやすい尾根です。
10:46,最初の谷への下降点ですが急斜面で危険のため下りません。(2023.3下っている)

鉄塔の右側を迂回します。

10:54,2番目の下降点は金蔵寺分岐でテープがたくさん付いています。ここを下るのが一番安全でしょう。(2022.6上った)今日は先へ行きます。

赤白鉄塔が見えますがここは左へ曲がる。次に茶色鉄塔に出合って直進です。

11:13,標識10、ここは「イヌブナの林」です。ここから左へ下ります。
落ち葉が積もって滑りやすくてゆっくりゆっくり。
あ、下の方に黄色の点々が見えて花の群生でしょう、赤い矢印もあります。しかしかなり急で怖々下りました。

11:33,ここに着地です。
黄色のヤマブキソウ、白のイチリンソウの競演です、素晴らしい!間に合ったんだ。終盤で花の数は少ないですがありがとう!咲いててくれたんだ。
アップで迫ります
イチリンソウに近づいて。

森の案内所に向かって北へ、川に沿って歩きます。

ミヤマハコベは至る所で咲いてます。キランソウは少しだけ。
二日前の雨で水量はまだ多いですが飛び石で渡れました。どこに足を置くか思案しながら。

ハシゴを下りて向こう岸に渡るここは最難関です。石が沈んでますのでストックでバランス取りながら大きくジャンプして渡れました、ハ~~。

12:25,森の案内所でお昼ご飯です、今日は海苔と梅干しのオニギリ二つ😍
クッキーとコーヒーでゆっくり休憩して後半の上りにエネルギーチャージだ。
一人だけハイカーさんが来られました。

今日の課題二つ目は南の谷を登ります。↑ここのニリンソウはほとんどお終いです。この谷はKご夫妻が登っておられます。

ここや、2023.3.1にここから尾根コースを登ったんだ、本日は谷へいくよ。
倒木ジャングルがお出迎えです、ふみ跡があってよかった。この先はテープ無しで谷はら外れないように流れの右へ行ったり左へ行ったり歩きやす所を登ります。スマホで現在地の確認しながら

14:00,分岐で東の谷へ方向変えます。14:14,地形見て南東の尾根をよじ登りますと

舗装道路に乗りました。このまま下って小塩山取り付きにきました。
軟弱ですから小塩山へは行かずもう少し下って

ガードレールの切めから天皇陵道を下ります。この標識で方向がわかります。

金蔵寺分岐です。いつも写す展望地、山の色が明るいです。

4月9日に下った堰堤へ下ります。誰もいない広場です。
15:32、南春日バス停に着きました。

今日も予定通りのコースを歩くことが出来まして主人に感謝しています。
お花に会えて初めての谷コースも登れました。
山歩き約10.6km,6時間でした。
川柳です
 〇 移り行く 速いな花の咲き変わり
 〇 バシャバシャと 飛び石渡る スリル好き
 〇 未知の谷へ 興味ワク湧く 老夫婦
 〇 大事です パワー頂く 握り飯

« 4月23日(日曜)武奈ヶ岳(12... | トップ | 2023,5,2(火曜)野坂岳(914... »

Unknown (摩耶山さん歩)
2023-04-30 21:04:36
お疲れ様でした
ポンポン山、小塩山、このあたりは
目をつむっても歩かれそうですねー
自由自在にあるかれて、すばらしいです。
私もお手本にまた、歩いてみたいです。

最近は家族キャンプが、増え
予定が忙しいです 笑
げんきなうちにいろいろやってみたいですね

元気をいただけました。
ありがとうございます。
てるみさん、コメントありがとうございます。 (しーちゃん)
2023-04-30 21:44:01
お忙しい所をお出で下さいましてありがとうございます。
お陰様でなんとか歩けて花にも出会えました。
初めての谷ってすぐ両側が尾根なんだーと改めて感じた次第です(笑)
山歩きが趣味でよかったです、こうしてお話出来て楽しさを共有できますしね。
家族キャンプも素晴らしいです、皆で野外で過ごすって大事なことです。羨ましいですよ、ほんと。
竈ヶ谷と小塩南谷 (山の休日)
2023-05-01 15:54:04
しーちゃん こんにちわ
レポ拝見しました。
竈ヶ谷ではイチリンソウとヤマブキソウを愛でられ、小塩南谷では冒険トレと
充実の山歩きをされましたね!
私も3月初めに南谷を歩きましたが、倒木とルート不明で難儀したのを覚えてます。
ササッと南谷を完歩されるご夫妻は流石だと感心致しました。
竈ヶ谷と小塩南谷 (山の休日)
2023-05-01 15:58:52
しーちゃん こんにちわ
レポ拝見しました。
竈ヶ谷ではイチリンソウとヤマブキソウを愛でられ、南谷では冒険トレと
充実の山歩きになりましたね!
私も3月初めに南谷を歩き増したが、倒木とルート不明で難儀したのを覚えてます。
ササッと完歩されたご夫妻にやっぱり凄いと感心しております。
山の休日さん、コメントありがとう (しーちゃん)
2023-05-02 21:45:14
窯ヶ谷ではヤマブキソウとイチリンソウが終焉間際でしたが残り花をゲットできました。
水量が多かったですが飛び石伝ってなんとか歩けました。
南の谷も流れに沿うように上りました。
無事に歩けて感謝の一日でした。
竈ケ谷 (ふーちゃん)
2023-05-02 22:17:23
竈ケ谷は何度も行っていますが最近はフクジュソウの時だけ(-_-;)たくさんのお花が咲くんですね。もう少ししたらキツネノカミソリが・・・。フェンスがなかった頃が懐かしい。
森の小屋から小塩山の谷コースもいいですね。以前行った時はニリンソウがいっぱい、カンアオイ?もたくさんありました♫
まだP604のピークハンターさんのプレートが確認できていない(-_-;)
ふーちゃんさん、コメントありがとうございます。 (しーちゃん)
2023-05-03 06:05:15
山のベテランのふーちゃんさんでしたら西山もお詳しいですね。
私はまだ知らないルートがいっぱいありますので、一つずつ歩いています。
谷にフェンスが無かった頃があった!?鹿が居なかったころですね。
管理人さんのお蔭で整備されて 花たちが守られてますね。ネットは仕方ないですね。