gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2022,4月23日(土曜)金剛山(1125m)晴れ時々曇り 生駒のお姉さんと二人

2022-04-24 13:57:48 | 山歩き
先週、生駒のお姉さんと山でばったりしたときに金剛山へ行きませんかとお誘いでした。こんなオバーさんを誘っていただいて感動です。土曜日がお天気良いですので初めてご一緒させていただきました。
私が歩いたことのないモミジ谷を歩きたいとお願いしてコース設定してくださいました。
水越峠9:04ーモミジ谷ー金剛山山頂ーカトラ谷お花畑ー山頂ーちはやミュージアムーカタクリ尾根ーロープウエイ前バス停15:15

近鉄電車富田林駅で待ち合わせ
8:20,金剛バスで水越峠、9:04,スタート、金剛の水10:32,ケルンのある分岐、
モミジ谷,11:40尾根ー11:50,山頂広場、カトラ谷でニリンソウ見学~12:55

富田林駅バス乗り場では長蛇の列です、皆さんニリンソウお目当てでしょう。
出合えて地図で本日のコースを確認します。
超満員のバスで移動中も生駒のお姉さん(以後生駒さんと呼ばせていただく)と静かに山談義です。
バス停までにもマイカーの列が出来ていました、なんちゅう人出でしょう。
9:04,水越峠バス停到着。カメラ、スマホ、ストックの用意して出発です。
ミツバツツジやヤマザクラが迎えてくれます。標高は約500mくらいです。

道の両側にはヤマブキソウが咲いてます。金剛山へと水越峠への分岐では
金剛山へ行かれる方が多いです。

水場です、ほどほどに冷えたお水でした。10:32ケルンのある分岐です。モミジ谷へ。 ここからはだーれも来られないです。

眩い新緑と堰堤と滝を通ります。清掃登山されている男性が下りてこられました。パンパンのゴミ袋を持っておられますのでお礼を申しました。

分岐では右の本流へ行きます。次は渡渉して左に上がります。
モミジ谷にもニリンソウの広場があります、良いところです。

新緑に向かって颯爽と登られる生駒さん。11:40尾根に登ってきました。
水越峠から約2時間35分、歩きやすいし素晴らしい谷でした。

一気に登山者さんが増えて転法輪寺のヤマザクラが満開です。気温17度。
売店の前では名物ワンちゃん、柴犬「さくら」がポーズ決めています😍

山頂広場で写していただきました。こまどり姉妹とちゃいますよ、
海原千里まりです😁
山頂からカトラ谷へ下ってニリンソウ見学します。

お花畑への急な細道は登ってくる人を脇で待機しつつ、ゆっくりと下って行きます。
わーー、一面ニリンソウが咲き誇っています、他にもスミレがいっぱい、フデリンドウ、キンキエンゴサク、ミツバツチグリ、サイコクサバノオなどが
あたり一帯に咲いていまして時を忘れてカメラタイムで1時間も居ました。
まさにお花畑です\(^o^)/
また急な細道を上って山頂に戻って来ました。ここは混んでいますからお昼ご飯は、ちはやミュージアムへ行ってからにします。
途中にはこんな花も咲いてました。

ハルトラノオ、            エイザンスミレ
ヤマシャクヤクが!蕾もありましたが一つだけ咲いてました。ラッキー!
暑くも無く寒くも無い快適な登山道をテクテク、

13:32,ちはや星と自然のミュージアムに到着です。施設の中ではクラフトが出来たり星空観察も出来ます。
ベンチでゆっくり昼食です。持ち寄りのお菓子も交換、、ホットコーヒー飲みながら時間が止まったようであれこれお話が弾みまして1時間ほど居ました。

14:49,カタクリ尾根から下山します。。カタクリさん、1輪だけ頑張って咲き残ってくれました、また来年見に来ますね。

15:15,ウクライナ、ロシア、コロナ、、おしゃべりしながら下ってきました。

13:32,ちはや星と自然のミュージアム、昼食~14:30, 14:49カタクリ尾根、
15:15,ロープウエイ前バス停
今日出会った花たちをご紹介しますが、順不同です。名前が間違っているかもしれません、ご指摘くださると幸いです。
サイコクサバノオ(西国鯖の尾)小さい白い花。
トオコクサバノオ(東国鯖の尾)小さい薄い黄色の花。

イカリソウ            ヤマルリソウ。ピンクとブルーの混合
ニリンソウとキンキエンゴサク

フデリンドウ(筆竜胆)       ミヤマハコベ(深山ハコベ)
ボタンネコノメソウ(ボタン猫の目草) ヨゴレネコノメ(汚れ猫の目)

シロバナネコノメソウ(白花猫の目草)

コガネネコノメソウ(黄金猫の目草)エンレイソウ(延齢草)

ニシキゴロモ(錦衣)      ツクバキンモンソウ(筑波金紋草)
ほかにも、キケマン、ムラサキケマン、ワサビ、ハナワサビ、タチツボスミレ、シハイスミレも咲いていました。

無事にバス停への下りは早かったです。バス停の列に並んで座れました。
お天気に恵まれてたくさんの花に出合えました。生駒さん、お世話になりました。ありがとうございました。楽しい一日でした。
山歩き約9.2km,6時間半(休憩1時間)
川柳です
〇 花きれい なにわ娘が 更に美し
〇 人いない 谷の新緑シャワー浴び
〇 自然界 光と水と 土で花咲く

« 2022,4月17日 神璽谷~八雲... | トップ | 2022.5.2(月曜)交野山(341... »

Unknown (ヨネちゃん)
2022-04-25 07:48:30
おはようございます!
まるで金剛山花の生態園。。。
足が止まって進みませんね!
羨ましい山域です。
これからも花めぐりですね🌸🥀
ヨネちゃん、早速コメントありがとうございます。 (しーちゃん)
2022-04-25 08:32:26
お忙しい朝に書き込んでくださって、ほんまにありがとうございます。
山先輩のヨネちゃんのお言葉は励みになってこれからもがんばろーと思います。
はい、お互いに自然の中で花巡りいたしましょう。

よろしくお願いいたします。
Unknown (摩耶山さん歩)
2022-04-25 15:52:49
充実の春ですね、
春のはなに、、あちらこちら
たくさんらであわれましたね、
スパらしい花園、
いつまでも、のこつてほしいものです、

生駒さんもお元気そうでなによりてす、
お疲れ様でした
金剛山凄いのですね~ (洛西オヤジ)
2022-04-26 08:57:46
イヤイヤ認識を改めました、凄いさすが我が憧れの生駒のオネーサンが足繁く通われるだけのことはあります、素朴な質問なんですが、小塩や籠谷のようにどなたかが管理されているのですか、二輪草群生などは奈良の十津川村みたいです。しかし超高速歩きの(ヨネチャンが言われるほど)生駒のオネーサンによく同行歩きが出来ましたね~しーちゃんもガッツあります。こんな報告見せられたら
老骨にムチ打って金剛山又おとずれたいものです。
てるみさん、コメントくださってありがとうございます。 (しーちゃん)
2022-04-26 10:29:08
生駒のお姉さんは健脚さんですが私に合わせてくださったようです。
花の咲く場所もコースも熟知されて素晴らしいです。
歩く人も少なくてお花も種類多く咲くルートを歩くことができました。

てるみさんとは2014年にカトラ谷ご一緒いたしました。懐かしいです。
洛西様、コメントくださってありがとうございます。 (しーちゃん)
2022-04-26 10:32:55
若さと美貌の主、生駒のお姉さんはお優しくて、ばーさんの歩調にあわせてくださいました、感謝、感謝です。
私も夏には他の滝コースを歩いてみます。涼しいかも、イワタバコが咲いてるかもです。今から楽しみです。金剛山もたくさんの尾根と谷がありますので、探検意欲そそられますわ。
Unknown (さえ)
2022-04-29 13:05:14
花いっぱいですね。
カタクリとニリンソウが一緒に見られるのですね。
聖高原にカタクリとニリンソウが咲く所が有るのですがカタクリが終わったらニリンソウが咲きます。同じところです。
私はニリンソウの群生の方が好きです。
さえさん、コメントありがとうございます。 (しーちゃん)
2022-05-02 10:42:16
返信遅くなりましてすみません。

金剛山はコースがいろいろあって季節によっても選んで歩きたいです。さえさんもよく登っておられましたね。夏に谷コースを歩いてみたいです。
ありがとうございました。