金剛バス千早線は12月20日でお仕舞ですので水越峠行は今日が最後です、
気温下がってますがぜひ行こうと、アイゼン、お湯、地図、食料、防寒着など冬用ザックに入れました。初めての青崩道(あおげみち)を歩いて下山は千早本道にします。
工程です
7:30,近鉄富田林駅、8:20,金剛バス発、8:40,葛城登山口下車、8:53,出発、
10:22,セト、11:12,大日岳、11:26,金剛山山頂広場、昼食後散策
12:22,一の鳥居ピストン、12:50~13:50,売店で休憩、
13:53,本道から下山、14:56,金剛登山口バス停着
富田林バス停に着きますと無人です、1番やー!なんとラッキー幸先いいな。
次の電車での登山者さんがどんどん並ばれて行列です。悠々座席に座って運行景色をしっかり眺めました。もうここへ来ることは無いのです、しみじみ・・
葛城登山口までバスはノンストップでした。
地図見てバスの進行方向へ歩くと立派なトイレがあります。
8:53,トイレのすぐ横の道から入山です。いよいよ初ルートに行くんだ。
5名グループさんに青崩道を尋ねると自分らも行くので一緒やとの会話です。
気さくなおっちゃんグループのようです。
すぐに右へ上る細道があったがここへは行かず直進でした。
大きな堰堤を見ます。細い舗装道路を進むと
9:13,分岐です、左は石ブテ谷です、“今日は右の石ブテ尾根へ行って青崩と合流するで”、だそうです。そうか、さっきの細道が正規の青崩道なんや。
9:23,渡渉してよじ登ります。すぐ急上りでロープもあります。暑くなって衣服調整です。道と葉っぱには粉雪が貼り付いてます。
きれいな粉雪で落ちないです。 青崩道に合流して登ります、薄っすら積雪でなんとも風情があります、良い道やなぁ~~
金剛山千早赤坂倶楽部さんによって「令和の町石道」が作られたそうです。
10:22,セトに来ました、ここは登山ルートの要です。山頂へ行くよー。
緩やかに上ります。風が強くなって高い木々がギーギー鳴って揺れています。
11:12,大日岳に来ました。手指がかじかんできました、山頂へ急ごう。
町石道の標識です。11:26,山頂広場に着きました。晴れたり曇ったりです。
大阪湾の向こうに神戸市街や六甲山系がはっきりと見通せます。↑つくし君です、いつも大人しくて人気者の柴犬です。
11時30分のライブカメラに写りました。つくし君も真ん中にいます。
風があまり通らない場所で昼食です。
気温はマイナス4度です。凍った水たまりにミニ雪だるまが二人です。
足元は土が凍ってますので滑らないよう注意して 一の鳥居まで来ました、先週はここからダイトレで下ったんだ。売店へ戻りますとなんと生駒のお姉さんとバッタリ!臨時バスに乗られたそうです。
寒いので売店に入って休憩です。ストーブがあって大勢座っておられます。
コーヒー500円、おやつ交換したり近況報告したりでした。
13:53,下山は千早本道にしました。
葉っぱの無い木々に陽が当たってきれいです、次は樹氷に会いたいです。
mt.KONGOのモニュメントです。
14:56,下ってきました。金剛バスはちょうど15時発でした。
金剛バスさん、長いこと走ってくださってありがとうございました。
お蔭で青崩道も歩けました。お姉さん、下りでご一緒くださってありがとうございました。
山歩き8.9㎞、約5時間でした。
川柳です
〇 さむ~~ これでほんまの 師走です
〇 バス廃止 初ルート歩き しんみりと