gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2023.7.18(火曜)二上山 晴れ 単独

2023-07-19 20:57:43 | 山歩き
奈良県葛城市と大阪府南河内郡太子町にまたがる山。金剛山地北部に位置し、北方の雄岳 (517m) と南方の雌岳 (474m) の2つの山頂がある双耳峰です。

10:30,二上山駅、10:48,登山口、

二上山駅から舗装道路歩きです。標識があってわかりやすいです。
クサギの花が咲いています。歩道橋を渡って

10:48,登山口です。木洩れ日の刺す登山道は歩きやすいです。

ムラサキニガナがあちこちに咲く。11:22,左は六合目へ、右は銀峰(ぎんみね)へですが今日は左へ(六合目)行きます。

11:37、だいぶ登ってきて雄岳方向に行こうとすると、この看板です、止む無く引き返します。

12:03、先ほどの分岐まで下ってくるとハイカーさんが下って来られて道をお聴きしますと、通行止めから先は通れます、祐泉寺からも下れますよ!
なんと嬉しいことでしょう。今度は緑のコースを上って行きます。最初は急坂ですがあとは穏やかな道です。
12:15, 6合目でしょうか、展望が開けています。

12:03, 11:37に登った現場に着きました、禁止の看板の横をすり抜けて進みますと、倒木ですがどってことなく通れました。

雄岳到着です、展望はありませんので写真だけ写して馬の背へ行きます。

馬の背でベンチに座って昼食です。あたりにあじさいがきれいに咲いてます。
雌岳はパスして下山しましょう。祐泉寺下り口には

この看板が設置されて進入禁止と書かれていますが行けるでしょう、下って行きます。

ほとんど変わってない下り道でよかったです。
祐泉寺に無事に下山でした。

振り返って山々を写します。雄岳、雌岳から麻呂子山(まろこやま)岩橋山と続きます。
當麻寺(たいまでら)駅です。

暑かったですが術後に歩けて満足しています。山歩き約8㎞、4時間でした。