gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2023.6.29(木曜)交野山(341m)晴れ 単独

2023-07-01 20:05:45 | 山歩き
梅雨の真っ最中だけれども今日は雨が多分降らない予報なので交野山へ行こう。
コオニユリが咲いてるかな?
いつもと違うルートで下山しよう、が目標です。
例によって昼食と夕食の準備済ませて出かけたのは8時だった。
9:16,津田駅、9:35,登山口、10:16,国見山、10:52アンテナ山、12:06,交野山
12;20,やすらぎの道へ、12:56,源氏の滝、13:40,津田駅

青空が広がってます、津田駅前にはヤマボウシがわんさか咲いてます。
高速道路の下を渡って

登山口に来ました、今日も入らせていただきます。国見池で釣りされてます。
もう下山された方とすれ違います。

国見山山頂から展望は霞んでいます。緑色の柿のみです、秋には実るでしょうね。キョロキョロ花探しながら今日はアンテナ山まで行きました。

オカトラノオは咲き残りです。展望ない狭い山頂のアンテナ山です。
写真写してすぐ下山です。白旗池ではウシガエルがモウー、モウーと鳴いてます。池から道路渡って交野山への階段上がります。ササユリは咲き終わって結実しています、植物の移り変わりが早いです。

交野山山頂では一人、寛いでおられます。ハルカスはうっすらと見えます。
おやつと水分補給して来た道を戻り

途中にあります分岐、やすらぎの道を歩きます。整備されて歩きやすい道をどんどん下りますと
こもれびの道と合流します。いろんな名前が付いた道があります。
流れに出会って渡渉しますが岩が滑りやすくてここは緊張します。

せせらぎの道に合流しますと先は道が細くなって

源氏の滝への標識があります。そのまま進むと広い作業場があって先は舗装道路です、ここは左へ下りますと

源氏の滝です。側まで行って休憩です。
ここから街歩きで津田駅へ向かいます。

振り返ると交野ブルーが広がって交野山と越えて来た高速道路、手前は水田です。
出会った花たちです。

ネジバナ、群生してます。ピンクでかわいい。 ↑ハート型のアジサイだ

コオニユリはオレンジ色の蕾が一株、黄緑色の蕾が二つありました。ラインでお知らせしよう(*^-^*)

ジャノヒゲ、これは初めてです。ムラサキニガナがそこらじゅうに群生です。
お花に出逢うとワクワクして暑くても元気になります。

今日も無事に歩くことが出来て感謝です。暑かった~
山歩き約8km、4時間でした。