5月4日に堂満岳へ行こうとしてイン谷口から取り付いて川沿いを行こうとして、最初の分岐を間違いました。南の尾根に進んでしまってノタノホリへ着きましたので、今回はもう一度、分岐の確認しに行きます。以前に山仲間に付いて歩きましたがすっかり忘れています。
山の先輩が送ってくださったログをコピーして携帯しています。
古崎川登山道と言われていますが、今の地図には載っていません。
黄色いコースが4日に登った尾根道です。
8:15,比良駅、8:52,サクラのコバ、9:22,ノタノホリ、9:55,旧道下りはじめ
10:53,イン谷口に下った、11:00~11:30,休憩、12:20,比良駅
JR比良駅で登山届出しました。田植えが済んだ水田に蓬莱山の映り込みです。暑いですが爽やかな朝です。
タニウツギが咲き始めです。ボケですみません。
サクラのコバ分岐を左へ行く。
新緑が美しい沢沿いの道を行きます。ノタノホリです。
右手に谷筋が見えてきます、ここを下るんだな。9:55,分岐点です。
ここから登ると堂満岳へ行けますが、今日は旧道を歩くのが目的ですから山頂へは行きません。水分補給して、地図を観てスマホの位置情報も見ます。
本日のハイライト(^_-)-☆ロープの張ってある谷を下ります。
基本東方向へ、イン谷口までの約300mの下りです。10:00,発。
最初は足元がフカフカで歩きやすいです。赤いヤマツツジがきれいです。
両側の谷を見ながら、足元見て歩きやすい所を選んで下ります。
石がゴロゴロです。まだ流れは出てないです。四角い岩を通ります。
薄ーいふみ跡がありますので、沢の右岸、左岸と渡渉しながら下ります。
切り立った両側斜面は新緑のトンネルです。
お、初めて赤いテープがあります。新緑や苔がきれいです。
所々倒木があって跨ぎます。足元に花は咲いてないです。
古崎川の細い流れが現れてきました。こういう荒れた谷も良いですね。
岩がゴロゴロしてて、岩を踏まないように足元注意します。
アッ、対岸に大きな岩です、王様のベンチのよう、これは覚えています。
次回は座ってみよう~(^^♪ 苔のクッションはどんなんでしょう?
谷道も終盤に入ったよう、道が平坦になりました。
造林公社の立て札です。いよいよ終点間近ですから周りをよく見て歩きます。
分岐が無いかな?ここやわ!
下ってきた道を振り返ると左右に分かれた道、左には赤いテープの木がありました。4日はここを左に行ったんだ。右の道にも小さなテープがあります。
よーく覚えとこう😁
すぐ下にイン谷口が見えます。10:53着地です。約1時間で下りました。
正面谷橋の河原で流れの轟音を聴きながら昼食です。
おにぎり、クッキーとコーヒーでマッタリしました。
もう一度取り付きから山道へ入って、サクラのコバ方面へ行きました。
ミヤマハコベと黄色いコナスビが咲いてます。ブナの木には雌花がぶら下がって咲いてます、これは初めて見ました。
調べますとブナの花は4~5年に1度だけ咲くそうです。ラッキーです。
そして白いフジも見つけました。
バスの無い比良駅までの歩きも慣れると短く感じます。
・次回はこの谷を上ってみよう、
・3月~4月ごろには谷筋に花が咲いてるでしょう。
約8㎞、山歩き2時間、街歩き約2時間でした。
一緒に歩いてくれた主人に感謝しています。
川柳です。
〇 ピーク無し 古道歩きに 躍動し
〇 テープなし 手つかず谷に 吸い込まれ
〇 苔カバー 纏ったソファーに 座ろうね