主婦日記

日常の出来事を毎日書いて、呆け防止が出来たらな~と思ってます。

サビオって何と言われた夫

2015-01-24 18:12:35 | Weblog
夫「職場でサビオある?」と聞いたら「サビオって何?」と言われ、誰も知らずで驚いたよと・・・
手に少し傷があり痛いので職場にあるかなと聞いたらしいのです。

此方ではバンドエイドと・・・
私達もバンドエイドの呼び名は知っているけれど、子供の頃からサビオと言ってる。

気になりネットで調べたら北海道の人はサビオ 

絆創膏の呼び方の分布

絆創膏: 石川県、福井県、新潟県、長野県、静岡県

カットバン: 青森県、岩手県、秋田県、宮城県、山形県、福島県、山梨県、岡山県              鳥取県、島根県山口県、愛媛県、高知県、長崎県、鹿児島県

バンドエイド: 栃木県、茨城県、千葉県、群馬県、埼玉県、東京都、神奈川県、岐阜県
        愛知県、三重県、大阪府、滋賀県、京都府、兵庫県、香川県、徳島県

リバテープ: 奈良県、福岡県、佐賀県、大分県、熊本県、宮崎県、沖縄県

サビオ: 北海道、和歌山県、広島県

キズバン: 富山県

大阪じゃサビオは通じないのだと初めて知りましたが、私も言われて知らないのが一つありました「リバテープ」と聞かれたら「何?」と言うでしょうね。

今日の晩御飯

 

とろろ蕎麦 茄子の味噌炒め インゲンと人参の胡麻和え

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫達元気そうで良かったわ | トップ | 固い梅干し »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(*^_^*) (はーい♪にゃん太のママ)
2015-01-25 10:01:02
おお~~~
こんなにいろんな呼び方があるんですね!
私もリばテープはじめて聞きました。
うちは社内名称で「カットバン」です~
サビオ知ってますよぉ~
新潟県です~
返信する
Unknown (aoi)
2015-01-25 16:22:24
にゃん太さんのママさん こんにちは
各地でそれぞれ言いかたが違うものですね。
夫がサビオの事を言わなかったら気にもとめませんでしたが、調べたら全く聞いたこともないリバテープ 
夫の職場の人がサビオで「それ何?」と言われるのも分りますね。
サビオ知ってましたか 新潟でもそう言ってるのかしら?
返信する
サビオって知りませんでした。 (リリー)
2015-01-26 09:42:27
当方はカットバンということが多かったですが、最近はバンドエイドと言っています。
我が家内のことですが。

それが普通と思っていても他では違うってことけっこうありますね。

私、手袋はくって言ってますが、
標準語では手袋はめるっていうらしいです。

言葉っておもしろいですね。
返信する
Unknown (aoi)
2015-01-26 16:37:01
リリーさん こんにちは
同じ商品名でも全国違う言い方ってありますね。
私も手袋ははくって言ってます はめるが標準語なんですね。
娘が徳島に住んでた時に、三度豆(サンドマメ)美味しいよねと言われた時に三度豆って何と思ったらインゲン豆の事で野菜も呼び名が違うのだと・・・

友人の話ですが、友人がゴミは投げていいですとお姑さんに言ったら、ほんとにぽ~んと投げて驚いたと、東京のお姑さんには捨てて下さいと言うべきだったと、北海道ではゴミを捨てることをなげると言うんですが リリーさんの所は捨てるでしょうかね。
全国各地 色々な言葉があるので 知らない言葉はとまどいますね、
返信する
Unknown (リリー)
2015-01-27 10:25:03
当方もごみは投げるって言いますよ。

安住アナウンサーもそのことテレビで言ってましたよ。
彼、北海道出身ですよね。

言葉っておもしろいですね。

返信する
Unknown (aoi)
2015-01-29 18:22:02
リリーさん こんばんは

リリーさんも投げると言ってましたか。
そうそう安住さんは北海道ですものね。
此方大阪は「ほかす」です 捨てると言ってる人もいますけどね。
私の知り合いは徳島 話をしてると分らない言葉も出てきます 地方地方で色々な言葉があり本当に面白いですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事