主婦日記

日常の出来事を毎日書いて、呆け防止が出来たらな~と思ってます。

新生姜で醤油漬けと佃煮

2012-11-29 17:36:13 | Weblog
昨日また上の階の奥さんから新生姜をいただいたわ。
新生姜をもらったのはこれで4度目 

上の奥さん 新生姜を買いに行くと、いつも中途半端な量で売ってるって、 少ないかかなり多いかの量なので多いのを買うと余ってしまうので 良かったらもらってと・・・

私は生姜は好きなので遠慮なくいただきました。

生姜の佃煮も美味しいよと作り方を簡単に教えてくれましたが 調味料の分量が分らない  そこでネット検索をしたら教えてくれたのと同じ作り方が出ていたので作ってみました。

1、新生姜200gを千切りにし、水と刻んだ生姜を鍋に入れ沸騰したら ざるにあげる。

刻んだ昆布と調味料「醤油大匙3・味醂大匙2・砂糖・大匙3」とざるの生姜をお鍋にいれ煮汁がなくなるまで煮ます。
火を消してから ごま大匙2と鰹節1パックを混ぜ合わせて出来上がりです。
砂糖はレシピより少し減らしましたけどね。

もう一品作りました 生姜の醤油漬け

2、醤油漬けのほうは ブログ友さんのレシピで作ってみました。

新生姜100gはみじん切り
調味料「醤油大匙4・酒大匙4・味醂大匙2・砂糖大匙1・鰹節1パック」
刻んだ生姜と調味料を合わせるだけなので簡単です。
2日ほど置いておくようです。

 

出来上がったの上のですね。
佃煮の方は食べてみましたが辛味も気にならず美味しかったですね。
みじん切りの方は2日置くらしいけど まだ半日程度でしたがご飯に混ぜて食べたら美味しかったです。

生姜を入れてる器 今日百均で買ってきたのですが、フタはプラスチックなのを忘れ熱湯消毒してしまったのです。
変形してしまってフタは使えずです 上の画像のフタ 見ての通りです。 何とまあそそっかしい私

晩御飯は先日お歳暮にいただいた「ごまうどん」

 

天ぷらは出来和え 味付き卵 うどんのタレも付いていたのでそのタレを使ってのシンプルなうどんです。

 

豚肉とキャベツの塩炒め

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村<
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爆弾型低気圧 | トップ | 魚類が届いたけれど・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事