主婦日記

日常の出来事を毎日書いて、呆け防止が出来たらな~と思ってます。

大貝って食べたの初めてです。

2010-07-15 20:02:56 | Weblog
郵便局へ行く度 切手シートが気になり可愛いキティちゃんの切手も売ってましたね。
今回は 「瀬戸内海を渡る道その2」を買ってきました

  

切手を集めるのが趣味ってわけじゃないのですが、あれこれ見てるうち買っておこうかななんて・・・

スーパーで大きな貝を見つけ・・・

  

大貝って書いてました 愛知産だったかな?
横に置いてるライターと比べてみても大きいでしょう。
そばにいたオバちゃんが買ってたので食べ方を聞いて私も3個買ってきました。
オバちゃんはこの貝はホタテやサザエより美味しいと言ってました。

夕飯に早速この大貝

  

バターで焼いてお酒と味醂に醤油で味付け 
焼きすぎたようで少し固かったですね 味は美味しかったですね。

  

鶏の韓国風味噌焼き ネットでのレシピ

鶏肉に塩コショウし皮に切れこみをいれ、塩コショウします。
あわせ調味料(ネギみじん切り3cm・味噌大さじ1・ニンニクのすりおろし小さじ2・しょうが汁小さじ1・酒小さじ1・醤油とコショウ少々)となってましたが、私は豆板醤もいれてみました 肝心なネギ入れ忘れました。

ごま油で鶏肉を皮から焼き両面色よく焼けたらフタをして1分蒸し焼きにし、あわせ調味料をのせフタをして2分蒸し焼きです。
切ってお皿にのせ青葱散らして出来上がりです。


  

まぐろの照り焼き

  

里芋と厚揚げの煮物でした。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村<
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 集中豪雨 | トップ | この木なんの木の芽が出てき... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もーりー)
2010-07-15 23:20:54
これって ホッキじゃないんですか?
かなり似てませんか?
味も似てるのかな
Unknown (aoi)
2010-07-16 21:37:03
もーりさん こんばんは
形はホッキに似てますが、貝がらの色が違うような・・・
味はホッキのようでもあるし、最近ホッキも食べてないのですっかり忘れてしまってます。
ホッキは濃厚な味ですよね この貝はそれほど濃厚な味って感じもしないし、採れた場所で貝の色が違っているのかしらね。
この貝 (ししまる)
2010-07-17 02:50:10
「愛知産」というところでピンと来ましたが、
オオアサリではないでしょうか?
三河湾のあたりでは有名で、自分も渥美半島(伊良湖岬)へ行くと必ず食べます。
今住んでいる浜松も近いためか、よくスーパーで見かけますよ。
和名を「ウチムラサキ」といいますが、写真に写っているように
貝の内側が紫色をしています。
(ウチムラサキで検索してみてください。)
Unknown (aoi)
2010-07-17 22:50:42
ししまるさん こんばんは
早速「ウチムラサキ」検索してみました。
ししまるさんのおっしゃるように、これはオオアサリ「ウチムラサキ」でしたね。
教えていただき有難うございます。
貝の内側がムラサキになってますものね。
身がびっしり入っていて食べ応えがある貝ですね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事