明日の葉っぱ(8×8)=69

思いつくまま 気のむくまま書いてます。

Smoke on the water ディープ パープル

2020-09-22 07:36:00 | 僕の音楽日記
有名なギターリフ
必ず誰もが聞いたことのある
このギターリフ。

始まりを告げる
音として
今聞いても
何故か僕は笑いがでてくる。

Smoke on the water

を知ったのもバンドを組んでいて
友達がエレキで
このフレーズを弾きだした。

ダッ ダッ ダァ〜
ダッタ  タ タァ〜
ダッ ダッ ダァ〜ダッタ タァ〜


集まって
セッテングが各々してるとき
必ずこのフレーズを弾き出す。
その時僕は
この歌を知ったのだけど
「何々?そのフレーズ
誰のなんて、曲?」
洋楽通のKくんは
ディープパープルのスモーク オンザ ウォーター
と教えてくれた。

「スモーク オンザ ウォーター?」

「ちがう、ちがう、うぉーらー」
「うぉーらー?」
発音がちがうんだね
「すもーかむおーたぁー」って聴こえるんだけどね
Kくんが解説してくれたのを思い出す。
高校になってチューリップと甲斐バンドのコピーバンドを作ったときも
寄せ集まったギター担当が
やはり
笑えるくらいに
このフレーズを得意げに
弾いていた。
いわばウォーミングアップ的な
さあ!これから始めるぞ!みたいな
気合入れのギターフレーズで
何やら何かを始めるまえの
狼煙を上げる戦い前の合図みたいな
そんなギターリフで

この歌のギターリフが聴こえると
笑えてしまう始末なのだ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。