明日の葉っぱ(8×8)=69

思いつくまま 気のむくまま書いてます。

暗闇の中の言葉 長渕剛

2022-08-06 09:06:00 | 僕の音楽日記
青臭いと思われてもいい
感情がまだ残っている
そのことだけが
唯一の救い
悔しさ、やり切れなさ

人をどこまで信用したらいいのか
みるもの
触れるものに
益々身構えて
怯えてしまう
臆病者として
逃げ込んだ方が勝ちなのか?
自分のことより
中心のことを考え
そのように動いてきた

信用されるように
頑張ってきた
心は常にオープンに
人を疑わず、裏表のないように
接してきたけれど

気がついたら
周りを見渡せば
裏表だらけの人たちの中に
囲まれていた。

この人なら大丈夫か?
この人はどうなのか?

まるで
暗闇の中を手探りで
行く道を探すようだ

自分という個のチカラもない
存在
肩書きもない小さな立場

だからこその立ち振る舞いは
むしろ
逆に相手に認識されて
僕のことが疎ましく
排除していく
そんな風になっていく

問題を起こさせ
罠にはめ
これみたことか
高笑い
どこの世界もあるあるの構図

自分が自分らしく
あるために


でも今は動く時ではない

悔しさを糧に
必ず
善があることを信じて
今は
辛抱時だ…




近頃とっても くやしい事があった
それは自分に 肩書きがないこと
今まで欲しいなんて 一度も思わなかったけれど
あの時ばかりは 震える手を押さえた

すがる想いで あいつのドアをたたいた
すがる想いで あいつのドアをたたいた
だけどもあいつは 頭から下げすんだ目で
人を 馬鹿よばわりした

※何が自由だ 不自由ばかりだ
欲深さゆえの がんじがらめの通せんぼ
勝ちほこる奴ばかりが いつも正しい世の中
俺はいつまで この雨に
打たれていれば いいのか※

そしてやっとこの手で つかんだしあわせ
これですべてうまく行けると 思ってたさ
だけど暗闇の中で 交された言葉で
あいつは俺に つばを吐いた

今までいろんな人たちが 俺の前を
風が吹くように知らん顔して 通りすぎた
はかない夢を つかみかけた事もあったけど
うまい話に 身を寄せたくはなかった

何が自由だ 不自由ばかりだ
欲深さゆえの がんじがらめの通せんぼ
勝ち誇る奴ばかりが いつも正しい世の中
俺はいつまで この雨に
打たれていれば いいのか…




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。