明日の葉っぱ(8×8)=69

思いつくまま 気のむくまま書いてます。

恋の唄 所ジョージ

2021-10-15 16:25:00 | 僕の音楽日記
コミカルな歌作りと
くだらない事を
クソ真面目に歌う(失礼)
そんな所ジョージさんの
この歌は
いい!作品をひとつ!

元歌は
吉田拓郎さんの
【恋の歌】

確か
ラブラブ愛してるだったか
ゲストの時か
何かの番組で
所ジョージさんは
憧れの吉田拓郎さんと
対話して
「僕は拓郎さんの
【恋の歌】が好きなんですよね
あの歌くれませんか?」といきなり
歌をくれと
交渉。
笑い転げる拓郎さんに
さらに所ジョージさんは
「ただとはいいません!僕の持ち歌の(精霊戻し)と言う歌とあと三つほど付けます」なんて
いうものだから
拓郎さん
笑い転げて大喜び

「あげますよ、でもその歌は要らない(笑)」って
アッサリ交渉成立して
恋の歌を剥奪!
なんて流れがあり、
ラブラブ愛してる
の番組で確かこの歌
披露してたような?

アルバム
【洗濯脱水】に収録

収録曲が
まぁタイトルが笑えるものばかり
M1 駅前のワシントン条約
M2 拓郎さんのギターです
M3 恋の唄
M4 西瓜
M5 コンドコソは飛んでいく
M6 雪
M7 化けて出ている
M8 泳げたい焼き屋のおじさん
M9 酒と肴と酒と酒
M10 雨が空に戻るまで
M11 後悔しています
M12 明石家さんまさんに聞いてみてもネ
M13 ご自由にどうぞ
全曲
アレンジャーは
アルフィーの
坂崎幸之助さん

【恋の唄】はコーラス
篠原ともえさん
坂崎幸之助さん
ギター・ベース
坂崎幸之助さん
ドラムス
森高千里さん
ラブラブオールスターズのメンツが
応援に!








森高さんの堅実なドラミング
所ジョージさんも
気持ち良さそうに
歌ってます。

作品クレジットには

恋の唄
作詞 所ジョージ
作曲 吉田拓郎
となってますが

一箇所歌詞を継ぎ足したのみで
ほとんど
元歌の【恋の歌】がベースです。
(笑)

3番の歌詞を追加した形

♪若い若い涙は
君と僕を包んで
心の片隅に恋が少し微笑んだ
君は君は知ってる
終わりかけているのを
僕にサヨナラを
言えないで君は泣いた

という
歌詞を追加してます。


ほのぼのとした
昭和のフォーク
牧歌的な名曲
【恋の歌】

むかーし
吉田拓郎さんも
この恋の歌が好きだと
若い頃言っていました。

ステージではほとんど歌ってなくて
それこそ
廃盤の
渋谷ジャンジャンでのステージ
実況録音盤
たくろうオンステージ第2集
でのアコースティックでの弾き語り
そして、'75つま恋の
ステージでやったきり
2019年のラストツアーで演奏された
のみ
なかなかやる機会がなかったようで

足したり引いたり
できない
短い作品は
ある程度完成されてるので
それも
名曲と、位置付けても
いいんじゃないかと…
それと、昔、73年頃?
ラニアルズという、グループに
提供して
シングル盤として発売もされた
【恋の歌】

思い入れのある作品なれど
簡単に所さんに
あげちゃって

もらった所さんも真剣に嬉しそうに
歌いあげた
【恋の唄】






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。