明日の葉っぱ(8×8)=69

思いつくまま 気のむくまま書いてます。

楓 (スピッツ )cover 秦基博 Superfly 金城綾乃

2019-10-22 09:27:00 | 僕の音楽日記
僕の拙い
coverの定義として…


マルがバツかの基準
聞くものが単に
サプライズで喜ぶものから
、それ以上のものを
僕は期待する。


そして
期待以上の仕上がりで
coverされたものなら
それは
本家を上回る
もはや
coverした人の
作品としてもいいくらい

と 思うのです。

それくらい
素人のcoverとは
プロが歌う
歌ってくれる
coverの意味合いは違うし、
ハードルはあげさせてもらい
僕は聞いている。

それぞれの聴き方があって
楽しめればそれは
それでよし。


アーティストも1ファンとして
楽しみ歌う事は気持ち的にはわかるけれど…
cover全盛の昨今
中には
ヘキヘキするものがあったりする。


「僕たちの音楽」
という上質な音楽番組があった。
そこでの
cover
スピッツの曲
「楓」を
秦基博さん
Superflyさん
金城綾乃さん(元Kiroro)
による
coverを聞いた、見た。



秦基博さんの力強いボーカル
安定感あるSuperflyさんのボーカル
しっかりボーカルに負けない
ピアノの音色で主張する金城綾乃さん

元歌 「楓」を完全に上書きしてしまった感がある。

リミッターを外した
秦基博さんの歌い方もさることながら
逆に抑え気味に
柔らかく歌う
Superflyさんの歌い方も素敵だ。

coverの世界に引きずり込まれ
しばし
呆然となる
瞬間を体験した。

心奪われる
という体験は
こうゆうことなのか?
と思わせられる
「楓」のcoverだ。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。