明日の葉っぱ(8×8)=69

思いつくまま 気のむくまま書いてます。

東村山音頭 志村けん

2020-03-30 19:48:00 | 僕の音楽日記
https://youtu.be/XnTEIOnG_g4
8時だョ!全員集合

の名物ギャグを数多く生み出した

志村けんさん。
ご冥福をお祈りします。



東村山音頭。



みんなが見てた土曜日の夜8時
オバケ番組だった8時だョ!全員集合
これぞ!バラエティという日本のバラエティ番組の記憶と記録に残る
番組だった。
みんなが見て、月曜日の学校の放課中に
ドリフのギャグを真似したり…
加トちゃん ケンちゃんの二人が牽引してもりあげたTVのバラエティ!!


漫才ブームや、たけし、さんま、タモリが出てくるまで
お茶の間の笑いを独占した。

志村けんさんは
最初はドリフターズの見習いみたいな立場で
まだ荒井注さんが頑張って出ていた時
チョイ役で少しギャグを飛ばして
引っ込む感じで
「誰だ?あの人」
みたいな感じで見てた。
荒井注さんの
「なんだ?馬鹿やろ」ってギャグがうけてた頃
駆け出しの付き人だった志村けんさん
その後
荒井注さんの後釜として
正式にドリフ入り
志村さんがドリフ入りしてから
ドリフの最盛期を迎えることに!

日本のお笑いを引っ張ってきてくれた志村さん!

馬鹿馬鹿しい事が、
笑いを誘い
その笑いで
どれほど、救われたか…

単純に笑えるギャグを見せてくれた
志村さん

「そうです!わたすが
変なおじさんです!」
の変なおじさん。
バカ殿
もう、くだらない馬鹿馬鹿しい
でも、笑える。
無条件に笑える

日本の喜劇王といっても過言ではない
萩本欽一さんも喜劇王だけど
志村さんのそれは
馬鹿馬鹿しいくらい
心底笑えるギャグだった。

8時だョ!全員集合でのギャグは
PTAや教育委員会なんかで問題になったりしたと聞いた。

それだけ
影響力があった
ドリフのギャグ、
志村さん、加トちゃんのギャグ
平和な穏やかな時代だった。
みんな元気があった時代だった。

あんなくだらなさと馬鹿馬鹿しさ
のギャグを見せてくれる人はもう、出てこないかもしれない。

合掌。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。