明日の葉っぱ(8×8)=69

思いつくまま 気のむくまま書いてます。

カルフォルニアの青い空 アルバート・ハモンド

2019-05-26 14:19:59 | 僕の音楽日記
今日は西日本では
光化学スモッグに注意!
とか
いう予報。

光化学スモッグ!
懐かし〜!!

ちょうどこの歌が流行ってたころ
結構 頻繁に夏休み
注意報とか、
警報が出たりして

遊びに外に出られなかった覚えがある。

73年という年は
トイレットペーパーがなくなるという
騒動から飛び火して、
品薄からのパニックで
社会問題になった事があった。

僕の住んでた団地にもスーパーがオープンして、それこそ
我も我もと
トイレットペーパーに群がる
女の人の光景をいまでも覚えてる。


何かしら不安を煽られ、気分的に
先行き不安を子供心に植え付けられた
そんな社会的な
影を落とす出来事が多かった年だったように思う。

空を見上げれば
光化学スモッグ
海では東京湾の魚介類から基準値超える
PCBが検出されたり

石油ショック
ドバイで日本赤軍がハイジャック
ノストラダムスの大予言の本が発売

本当に世の中に暗い影が落ちてきた
そんな年だった。


無邪気に遊んでいられないと
空を恨めしそうに見上げれば…

アルバートハモンドの
カリフォルニアの青い空が聞こえていた。

いつかはアメリカ西海岸に!
そんな遠いアメリカ西海岸に憧れて…
しょぼしょぼする目をこすりながら

青い空を渇望した。

40数年後にカリフォルニアの地を訪れる
なんて事も
予想にしてなかった
あの頃の僕。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。