谷村新司さんが
亡くなったことを
友人からのメールで知った。
74歳
また1人良きアーティストが
この世から
いなくなってしまった。
かぐや姫とアリス
僕たち世代は
フォークブームから
ニューミュージックの
流れを間近に感じ見てきた世代
フォークギターを手にして
真似事でアーティストを気取って
歌を曲をコピーして…
最初はかぐや姫だった。
そしてアリスになった。
仲間が集まってグループをつくり
3人グループだったなら
かぐや姫からアリスと
その、流れは
わかりやすかった。
時代の流行と合わせて
モテたい目立ちたい
自己顕示欲の高まりは
フォークギターを
手にした時から始まり
新たな武器を手にした
兵士のように
目を輝かせ、
戦場へ向かうかの如く
女性にモテたい、目立ちたい
その目的一心不乱に
ガムシャラに
のめり込んでいった時期を
「青春」と呼べるのなら
多分あの時が
僕の青春時代だった。
歌謡曲全盛期も体現でき
歌が溢れて
とてもいい時代だった。
アイドルも
演歌もフォークもロックも
ニューミュージックも何もかも
輝いてた。
歌謡曲のヒット曲の中に
フォーク、ニューミュージック系のアーティストが提供した
作品は増えていた。
吉田拓郎さんが先鞭をつけた道は
やがて広くニューミュージック系のアーティストたちが歌謡歌手への
歌提供の道へ繋がっていった
谷村新司さんが
山口百恵さんに
提供された
「いい日旅立ち」は
その作品の完成度と
山口百恵さんの歌唱の完成度が重なり
名曲として
今でも歌い継がれている
谷村新司さんの作品で本人歌唱ではなく
提供曲として
大ヒットした作品だけれど
多分、自分が歌ってヒットするより
数倍嬉しかったのだろうと思う。
世に出した作品に新たな命が吹き込まれ
それが多くの人達に認められる
歌い継がれていく
作り手冥利に尽きることなんだと思う。
身体は朽ち果てても
魂は残る
命消えても
歌は残る
歌という永遠の財産
永遠の宝を
多く残して
逝かれた谷村新司さん
ご冥福をお祈りします。