過ぎゆく時の中で・・・

自分を見つめ、一歩前に進みたくて始めたブログです。

素敵な箱モノ・・・

2010年07月06日 | 好きな風景、花の写真
5年ほど前でしょうか・・・茅野市の駅に隣接する施設が出来ました。

茅野市民館・・・いわゆる箱モノですが 私は好きな建物です。



玄関入り口は暗くて始めての人は驚きますが・・・

線状の光ものは 足元を照らすライトです・・・これもいい雰囲気。



中に入ると ガラス張りの明るいスペース 

白い椅子に座ると中庭がガラス一面に見えます。

写真は撮れなかったですが 左にはレストランもあり外からでも入れます。



中庭の芝生と水の雰囲気も素敵です。



ガラスの向こうは茅野駅の構内が見えます。

電車の中から見えるガラスの建物の中は このようになっています。



人の絵が描いてあるのは なんと・・・トイレなんですよ。



トイレの中も広いです・・・こんな所を撮っている私って 怪しく見えるのかな ?



坂の廊下を上がってドアを開けると 駅に・・・

左には図書コーナーがあり 可也利用客もありそうです。



子供から大人まで利用できる図書も色々で・・・



電車を待つのにも便利で~す。

上から撮ったら こんな風に・・・



ギャラリーもあり いつも何かと飾ってあります。

外からも見えるコーナーも・・・



庭に植えてある木々は北海道から運んだ物もあります。



二階の窓から 八ヶ岳が綺麗に見える所がありました。


この茅野市民館は 優れたデザインと言う事で何度も表彰されているようです。

こんな田舎には もったいない気がしますが・・・私はちょっとお気に入りです。

この市民館の位置づけとして「市民の生涯学習や、地域文化創造の交流拠点」などと

書いてありましたが・・・難しい事はさて置いて

楽しいイベントに参加して 何度も足を運んで

無駄な箱モノにならないように 利用しないといけませんね。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレイな建物。 (長崎沙織)
2010-07-07 00:33:44
シンプルでかっこいい。
空に向かってスッと建っている。
・・・・
でも ふと気がつきました。
ベルママさんの写真の腕がいいってことに。

建物の中と周りを
散策してる気分になりましたよ。



返信する
沙織さんへ (ベルママ)
2010-07-07 23:50:57
わぁ~褒められて嬉しいけど・・・ちゃうちゃう
建物が素晴らしいから誰が撮ってもこんな風に写せま~す。

空が青いともっと素敵です。
二階の窓から八ヶ岳が見えて まるで一枚の絵みたいですよ。

前に撮ったけど間違えて削除しちゃいました・・・ドジ子で~す。
返信する
そう、ココ、ココ! (kam☆kam)
2010-07-09 20:17:38
これですとーーーっても気になっていた建物。
先日教えて頂いて納得していましたが、
中庭もこんなに素敵とは!
余計に好きになりました
今度、茅野で列車を待つ時は、必ず寄ってみますね。
いつも少し寂しい駅ビルで時間を潰していたので

何度も表彰されるのも頷けます。
八ヶ岳も絵のようなんて、ヨ・ヨ・ヨダレが…
トイレも図書室もみ~んな制覇するゾ~!
返信する
kam☆kamさんへ (ベルママ)
2010-07-09 23:10:41
茅野駅って周りに寄りたいお店もなく淋しいですよね。
市民館の入り口にはレストランもあり
外からでも中からでも行かれますよ。
本を読んだり美術品を見たり
あの白い椅子に座り中庭を見たり・・・
時間を潰すのに良い所だと思います。

是非制覇してお帰り下さ~い。
返信する

コメントを投稿