過ぎゆく時の中で・・・

自分を見つめ、一歩前に進みたくて始めたブログです。

古い物と新しい物

2011年09月29日 | 日記

それは8月のある日突然に・・・

30年も使っていた我が家のガスコンロのツマミが壊れてしまいました

お盆の前ともあって業者が連休になってしまうので

発注はお盆過ぎになりますと・・・

ふた口のコンロとグリルの三ヶ所が繋がっている為に

一ヶ所を使うと駄目になった所からガスが漏れて危険なので

ガス屋さんが持って来てくれたのはガス屋さんの個人用のコンロ。

コンロの上にコンロの状態で 約20日余り不自由な生活を・・・

でもこのコンロったら火力が強くて結構優れ物でした~(笑)

今まで何気なく使っていましたが1個しかコンロが使えないって

これほど不便だとは夢にも思いませんでした。

お湯は沸騰ポットを使う事にしても お魚もグリルで焼けないし

炒め物をする隣で煮物をする事も出来ずに少々イライラ~っと・・・(笑)

 

20日間、待った甲斐がありましたよ~。

新しいコンロが来ました~。

昔の製品は品質が良くて長く使えたらしいですが

今の製品は10年持てば二重丸だそうです。

なので・・・

今度は壊れてもすぐに替えられるようにビルトインは止めました。

 

皆さんは 今時のコンロをお使いでしょうから便利さはご存知ですよね。

私は初めて知った事ばかりでウキウキワクワク~

今は機能が満載で凄いですね~

セットして置くと沸騰すると火が消えたり

お天ぷらも温度を設定しいおくと一定の温度です。

グリルのオートでお魚を焼くと丁度良い具合に焼けます。

それにお魚を焼いた後でパンを焼いても

お魚の臭いがパンに付かないそうです。

表面はガラスで出来ていて 汚れてもすぐに落ちます。

これを考えた人、素晴らしいですよね~

まだまだ使いこなせていませんが

毎日磨く私の様子を見て主人はニヤニヤ・・・

一体いつまで続くやら・・・・というような顔をして

 

と・・・・一件落着したのもつかの間 !!

先日はヘヤードライヤーが突然壊れました。

投げつけたり蹴ったり振り回したりした分けではありません

使っていたら突然止まってしまったのです。

焦げ臭かったので慌ててコンセントを抜きました。

これも20年は使っていた物で

美容院をやっている友達からプロ使用のドライヤーを頼んで買ってもらいました。

やや重いけどパワーがあって凄く使い易かったです。

仕方ないから その日の内にエイデンで新しい物を・・・

軽くて安くて使い易いけど・・・何だかしっくり来ない(笑)

これもきっと早く壊れそうな予感が・・・大事に使わなくちゃ。

 

でも新しい物は何だか気分がいいですよね~♪

うふふ・・・殿方の「女房と畳は新しい方がいい」って少し分かります(笑)

でも古い方が味があって使い勝手も良くて丈夫で長持ちをして・・・etc

新しいばかりが良い訳ではない事も・・・もちろん分かっていますよ~。

 

 

そうそう・・・アップするのが遅くなりましたが

先日の私のお誕生日にkoumamaさんから素敵なプレゼントが届きました。

こんな可愛い熨斗紙の中身は・・・

同じ9月生まれの主人とお揃いの湯のみと敷物。

それに・・・可愛いベンチ付きのワンコの置き物でした~。

開いたら思わず「あ、ベルだぁ~」って叫びました~(笑)

koumamaさんがベルちゃんのお墓の所に置いてねと・・・

                  ↓ ここに置いてみました~。

koumama~素敵なプレゼントをありがとうございました~。

お手紙の文字から優しさが滲んでいました。

心から感謝です。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うふふ~♪ (koumama)
2011-09-30 09:44:34
かわいくアップありがとうぅ。べるちゃんところに置いてくれたのね。きっと天国でお友達になってくれたかな。
湯呑もベルママとパパさんがいつまでも仲良くお茶飲みしてほしいと思って買ったので使ってくださいね~

あはは。ドライヤーが壊れたのを
ベルママの記事・・笑っちゃったよ。
~投げつけたり蹴ったり振り回したりした分けではありません~って 当たり前じゃん(笑)
そんな人いないよ~(笑)

電化製品ってあちこち一度に故障したりするのはなぜなんだろう(笑)?
でもキッチンのガスコンロは新しいのになって良かったね~
表示が家のコンロとそっくりだよ。
これ、お魚焼いても自動的にいい焼き加減に消えるのよ。便利だしぃ。
あと表面がガラスでフラットだからお掃除しやすいよね。
ますます
ベルママのお料理の腕があがりますね。

新しいものだぁい好き。 古いものを大事にするのも大切だけど 便利になるのはやっぱりいいよ。良かったね~ベルママぁ。
返信する
Unknown (madame-viola)
2011-09-30 10:38:31
koumamaさんのプレゼントのベルちゃん
お墓のところでいい気持ちって日向ぼっこしているように見えますよ~

30年も使ったんだね・・ガスコンロ。
家のは、まだ20年弱だから大事に使おう~っと。
それよりガスオーブンの方が危ないかな。。。
器具が古くなるとオーブン内でガスが漏れる
ことがある・・と何年かに一度点検に来る人に言われてしまいました。
ガス漏れ警報機は設置してありますが・・・
ガス器具より私のほうが危ないかなぁ~(笑)
返信する
良かったね~。 (長崎沙織)
2011-09-30 12:38:28
koumamaさんからのプレゼントだ~!
ひなたぼっこをしてるベルちゃんみたいで
可愛いね。
お花に囲まれて ベルちゃんは幸せ者だ~。
koumamaさんちのベランダにいたワンコちゃんと
お揃いかな?

湯呑み茶碗もステキな色合い。
これで更に!仲良し夫婦間違いなし!

ベルママさん お誕生日 おめでとう!
いい誕生日でしたね。
返信する
こんにちは (SevenFifty)
2011-09-30 13:34:10
こんにちは。
SevenFiftyです。

>コンロの上にコンロの状態で 約20日余り不自由な生活を
おお、コンロ on コンロですね。
面白いです。

>今まで何気なく使っていましたが1個しかコンロが使えないって
>これほど不便だとは夢にも思いませんでした
わたしがガキんちょ頃はビンボーな家庭だったのでこんな感じでしたよ。
それでも母は毎日色んな料理を家族に作ってくれたのを思い出しました。
当時の母もたくさんコンロがあればと願っていたかもしれません。(後年それは実現しました)
わたしんちも今度はガラストップにしますよ。


ヘアドライヤーかぁ・・・
ヤマ電の安物のドライヤーのヘナチョコの風で十分乾きます。
プロ用のドライヤーでゴーゴーしたら風圧と熱気で抜けます。
返信する
koumamaさんへ (ベルママ)
2011-09-30 23:23:36
koumama~ありがとね~。
きっとベルも仲間が増えて喜んでいると思います。
湯のみ、渋いけど可愛くて素敵です♪
大切に使わせて頂きますね~。

~投げつけたり・・・~アハハハハハ
たまには、そんな人がいるかと思って
オババジョークで~す(笑)

コンロ、koumamaんちと同じなんだ~。
そうそう、ゴトクも外して拭く事ができるし
見た目も最近の物は色々とオシャレだね。

お料理の腕が上がるかと思っていたら今の所逆なんだよぉ~
火力が前の物より強くて火加減が難しいよ(笑)
でも便利で楽出来るから良かった~
これからはちょっとハイカラな物を作ってみたいな~と夢ばかりです(笑)

返信する
violaさんへ (ベルママ)
2011-09-30 23:41:05
置き物のワンコちゃん、笑顔で可愛いんですよ~。
ベンチに座った姿と笑顔が気持よさそうで
見ていると私までニマニマしてしまいます

vioiaさんのコンロは20年ですか、まだまだ使えますよ~。

前のコンロは父の真似をしてオープン付きでした。
最初はパンを焼いたりしていましたが
電子レンジが我が家に来てから殆ど使わずに可哀そうな事をしました。

violaさんは大切に使っているから長持ちをすると思いますよ~。
ガス器具より私の方がって・・・
やだ~~
violaさんはまだまだお若いです~。
これから、悠々自適の生活が待ってますよ~。
お料理もガーデニングも遊びも・・・
やりたい事は思い切り挑戦しましょうね~
返信する
沙織さんへ (ベルママ)
2011-09-30 23:51:17
ベルに似たワンコの置き物、可愛くて毎日見ています(笑)

そうそう、koumama家のベランダに居ましたね~
お揃いって何だかとても嬉しいです。

お揃いの湯のみも頂いたから沙織さんちみたいに
これからも仲良くしなくちゃね(笑)

日々精進しま~す。

おめでとう~のお言葉、嬉しいです。
ありがとう~沙織さん。
私の方が数カ月お姉さんだね(笑)
お先に歳を頂きました~(笑)
返信する
SevenFiftyさんへ (ベルママ)
2011-10-01 00:11:51
SevenFiftyさん、こんばんは~。

昔はどこも貧乏でしたね。
我が家も同様でしたよ~
コンロでご飯も炊いた覚えがあります。
私の所は母が亡くなっていたので父が色々作ってくれました。
見よう見真似で小学校の頃からお料理らしき物を作っていたのですが
結婚してもハイカラな物は作れませ~ん(笑)

お母さん、新しいコンロでお料理出来てきっと嬉しかったでしょうね。

そうです、今度はガラストップにして下さい !!
油だってキレイに拭き取れますよ~。

ガラスに映った自分の顔はキレイになりませんが・・・



>プロ用のドライヤーでゴーゴーしたら風圧と熱気で抜けます。

もう~~~~
やだぁ~~SevenFiftyさ~ん
せっかくパックしたのに顔のシワが増えちゃいます~。
抜けるって・・・主語が書いてないけど○ですよね~
返信する
すごい~綺麗 (将棋を知らない母)
2011-10-01 06:25:15
すごい~綺麗って新しいコンロじゃなくって20年間使ったコンロ、すっごく大事に大事に使ってたのね~ものすごーーーーく綺麗でびっくりです。ベルママ様が日頃からいろんなものを大事に使ってたんだろうなーって想像できて感動しちゃいました。新しいコンロでのお料理楽しんでね~
うちもちょっと前にドライヤー買ったよ~おんなじメーカーで「ナノ」機能付き、毎日楽しませてもらってます~ドライヤーって壊れないものって勝手に思ってたのよーなんでも壊れて初めて不便を感じますね~
koumama様の思いが詰まったプレゼント、よかったですね~わんの置物、すっごく可愛いしkoumama様らしいーべるちゃんのお墓に飾ってもらって、よかった~
返信する
長持ち (玉です)
2011-10-01 15:58:16
ガスコンロ、長持ちしましたね。確かにいろいろ進化して、楽しいですね。消化してくれるのは、助かります。うちも、5分後とか10分後に切れるスイッチがあり、重宝してます。でも、あまり掃除してないので、たまにはきれいにしないと・・・
ワンコの置物、めちゃ可愛いです。さすがkoumama、センスがいいしよく見つけるよなぁ。ベルちゃんのお墓も、お花も飾ってあって、アレンジも可愛い。アメージンググレイス、私も好きな曲です。ナバホって初めて知りましたが、古くからの楽器や織物、あじがあり、懐かしい感じが素敵ですね。
返信する

コメントを投稿