過ぎゆく時の中で・・・

自分を見つめ、一歩前に進みたくて始めたブログです。

たまには夫婦で・・・

2012年11月18日 | お出掛け

紅葉シリーズ・・・最後の記事になります。

11月10日・・・久々に 主人と二人で 奈良井宿に行って来ました。

私の車を買い替えた時に 初乗りで行ってから もう二年。

前回は真夏・・・今回は歩き易い気候なので のんびりと。

 

奈良井宿 木曽大橋です。

前に気がつかなかったお店・・・

なんと、↑ ここは美容院でした。

 

赤いポストと町並み。

この日は 絵を描いている人が沢山いました。

私は、絵心がないので 絵を描ける人が羨ましい~。

 

今回はランチをして行く事に・・・

始めて入る 古民家作りの カフェ深山さん。

店内には秋を演出・・・モミジが飾ってあり素敵でした。

さるなしジャムは 木曽の特産品で 

マタタビ科に属した 日本のキウイフルーツとも言われているそうです。

もちろん・・・買っちゃいました(笑)

 

あ・・・肝心のランチです。

ランチのメニューはカレーのみ。

コーヒーのお盆にも秋をイメージ・・・素敵 !!

主人が珍しく・・・これを写真に撮ればって(笑)

ここのカレーは「100年前のライスカレー」 が 看板メニューです。

って・・・100年前から作ってあるカレーではございませんよ・・・ムフフ。

あったりまえだよね~(笑)

 

野菜とお肉を5日間かけて作ったものだそうです。

小麦粉を一切使ってなくても とろっとしたルーの お味は最高 !!

私は、外食でカレーを食べる事は殆どありませんが

他にメニューがなかったので 仕方なく食べたライスカレー・・・

唸りました・・・美味しくて !!

ライスもモチっとして 言う事無しです。

今度、ここに奈良井宿に寄られたら 木曽大橋の近くにある

カフェ深山さんへ 是非立ち寄って下さいね。

 

木曽から伊那路に抜ける 権兵衛峠を戻り・・・

 

主人が私に内緒で こっそり考えていた 箕輪ダムへ・・・

この日が紅葉真っただ中・・・素敵~の連発~

 さすが・・・別名 もみじ湖と言われるだけの事はありました。

主人の思いやりに感謝・・・またお仕事、頑張りま~す。

 

 

もう蓼科山や八ヶ岳は雪が降り いよいよ寒いシーズンに突入。

 

スタッドレスタイヤにも履き替えて・・・寒くて嫌だけど

それなりに楽しむ事を密かに考えております。

 

またまた長い記事になってしまい

申し訳ございません。

いつもの事じゃん・・・なんて声が聞こえて来そうですね

 

 


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ようこ)
2012-11-19 01:31:41
奈良井宿、行きたいな~と思ったのですが、「市役所めぐり」を優先させたので、塩尻市役所から離れた奈良井に立ち寄る時間がなかったのです。
ずっと心残りでしたが、写真を拝見して雰囲気がわかりました。でも、いっそう行きたくなっちゃった! ホント、長野県には見残したところがたくさんあります。
返信する
最高ぅぅ。 (koumama)
2012-11-19 14:29:17
私のだぁい好きな奈良井宿ですね(笑)
この橋のたもとで写真撮ったよ~
お宿も奈良井宿に1泊したんだった・・いいところですよね。
紅葉で余計素敵です。
カレーもベルママのレポートで本当に美味しいんだな~って伝わったよ。秋仕様にしてて素敵だし
オーナーさんが配慮があるんだよね。お料理もきっと美味しいと思います。
紅葉今年は忙しくてちっとも行けなくて
みんなのところで見せてもらってラッキーです。
信州はいいなぁ。ちょっと足を延ばすとこんな素敵なところがいっぱいだよね。
素敵なところに住んでるベルママ羨ましいです。
まぁ・・そこに居てくれると
私も主人も楽しみがあると言う事ですけど・・(笑)
返信する
わかるなぁー (将棋を知らない母)
2012-11-19 22:31:37
せっかくの外食だから、カレーじゃないものを食べようって気持ちわかるよぉー
母もそうだもん~だけど美味しく裏切られてよかったねっ
母も外でカレーを食べるのはスキー場だけって決めてたよ~
だってスキー場のご飯って高くてまずいんだもん~
たまに美味しい所もあるけどねっ
今年は、どこにも紅葉を観に行っていないので楽しませてもらってありがとう~
返信する
こんばんは (SevenFifty)
2012-11-19 23:13:10
こんばんは。
SevenFiftyです。

こりゃ来年の南信ツーリングは課題が多くなりました。
丸型ポスト、もみじ湖か。
昨年は飯田市、今年は伊那市、来年はどんな地べたにしようかなぁ。
>主人の思いやりに感謝・・・またお仕事、頑張りま~す
もしかしてご主人さんは想定外の穴場をいくつもご存知なのでしょうか。
返信する
Unknown (長崎沙織)
2012-11-20 01:27:52
ベルパパさんとのデート
楽しかったでしょう。
美容院にはビックリ!
さすが信州 風情がありますね。
絵を描く人が多いのは
それだけ歴史を感じる
魅力ある風景なんですね。
先日のオフ会の紅葉にも感動しましたが
これ又凄い美しさ!
今年はベルママさん達のおかげで
たっぷり秋を堪能しました~。
返信する
たまには夫抜きでと願う私からコメント(笑) (YUKI)
2012-11-20 11:17:25
ベルママさんが初ドライブで訪れた1年前に私たち(あ!夫ではなくお友達でした)も
奈良井宿を着物で歩いておりました
あの日は46年ぶりの皆既日食で日本中が盛り上がっていた日でしたが
美容院の建物 良く見つけましたね~ 私も次回は見つけてきますね
赤いポストは遠山郷の道の駅でもありますが
見つけるとSevenFiftyさんを思い出すのは私だけではなさそうですね(-m-)

私たちはすんばらしい杉玉がぶら下がっている杉の森酒造に立ち寄り
その後木曽福島へ移動して竈炙ビストロ 松島亭で食事をしました

さるなしジャム お買い上げになりましたか(笑)
私も奈良井宿を訪れましたら深山さんに立ち寄ってお茶したいです

主人の話では権兵衛峠トンネルを抜けた直ぐ近くに(すみません 今度場所をよく聞いてみますが)
山葵丸ごと1本出してくれる蕎麦屋があるとか・・・
山葵と蕎麦好きの私はそちらにも行ってみたなぁ~って思っています

ステキなサプライズでしたね~~
私たちが訪れた時と月とスッポンですね(-m-)
違った世界のもみじ湖を拝見させて頂いて感謝します~~
返信する
ようこさんへ (ベルママ)
2012-11-20 23:26:29
ようこさん、こんばんは~。

お返事が遅くなってしまい、すみませ~ん。

塩尻まで行ったのに奈良井宿に行かれずに残念でしたね。

以前、友達が言ってましたが
行かれない所があったという意味は
また次の機会があるって事だとか・・・(笑)
良いように解釈をして またお越し下さいね。
返信する
koumamaさんへ (ベルママ)
2012-11-20 23:31:04
koumama、こんばんは~。

すっかり お返事が遅くなってしまいました。

koumamaの大好きな奈良井宿でございますよ~(笑)
こういう所、やっぱり落ち着くよね。

今年は色々忙しかったから紅葉どころではなかったね。
来年は、しっかり紅葉を楽しんで下さい。
出来たら信州で・・・(笑)
koupapaも一緒に案内したい所、いっぱいあるよ~。
返信する
将棋を知らない母んさへ (ベルママ)
2012-11-20 23:35:28
母さん、こんばんは~。

ごめんね~、お返事が遅くなりました。

母さんもカレーは外で食べない派なんだね。
家のカレーが一番、口に合っているからだと思います。

でも時と場合によって こんなに美味しいカレーに巡り合える事も知りました。
いつか、何処かへ行った時に人気のカレーって食べて見る価値ありですよ~。

紅葉って思った時に行かないと見られないよね。
母さんが、来年は素敵な紅葉を見る事が出来ますように・・・
返信する
SevenFiftyさんへ (ベルママ)
2012-11-20 23:40:55
SevenFiftyさん、こんばんは~。

お返事、遅くなってすみませ~ん。

赤いポストを見ると写真を撮ってしまうのも
あの美容院を見つけたのも
日頃からSevenFiftyさんの記事で目が肥やされたお陰です(笑)

今まで気がつかなかった所にも
素敵な風景が転がっている事も知りました。

飯田、伊那まで来たら やっぱり木曽でしょう。
レポート、期待してお待ちしております(笑)
返信する

コメントを投稿