過ぎゆく時の中で・・・

自分を見つめ、一歩前に進みたくて始めたブログです。

今年も 三人で・・・

2012年07月19日 | 日記

7月5日は 亡くなった幼馴染、由美ちゃんを偲び歌声喫茶に・・・

そして、それとセットのように 毎年の行事として

由美ちゃんのご主人と 彼女の友達と三人での ランチ&お喋り会。

あ、三人じゃなくて 由美ちゃんも私達の心に居るから四人ですね

 

昨年は、ご主人が習い始めたギターの成果を聴かせて頂いた後で

「楽腹」でランチを取り 伊那市深妙寺のアジサイを見に行きました。

 

今年は 例年と違って 7月14日の日曜日に 

ちょっとサプライズなコンサートがあったので参加して来ましたよ~。

 

あ・・・忘れてはいけない 食べ物ネタですが(笑)

今年はですね・・・

フェリーチェというパスタバイキングのお店を予約して頂きました。

 

今年の2月にオープンして いつも凄く混んでいるようですが

オープンから5ヶ月・・・何だかすっかり落ち着いていました(笑)

私達三人でパスタを二種類とピザを一つ注文しました。

サラダや焼きたてのパンなどがバイキングで食べられますよ。

デザートにソフトクリームが自分で盛れたり

ワッフルを自分で作れる事が出来るので

お子様にも大人気らしいです。

 

空いてもいたし、コンサートまでの時間潰しに

2時間半も のんびりとお喋りをして会場の伊那プリンスホテルへ。

これって裏側だったのかな~(笑)

 

ところで・・・

「コカナリ」という楽器を知っていますか ?

オカリナは陶器の楽器ですが

サイトからお借りしました。

 

コカリナは木から作った小さな楽器です。

サイトからお借りしました。

 

元々は ハンガリーの露天で売られていた笛だったらしいのですが

今では日本でコカリナの第一人者で

長野県上田市出身の黒田黒太郎さんという方が

日本の木工家と共に 

精度を高いものに完成させて誕生した楽器だそうです。

オカリナよりも耳触りの良い とても自然な音色・・・癒し系です。

 

で・・・前置きは長くなりましたが

その コカリナのサークル「あかね」と 箕輪町の少年少女合唱団と ガールスカウト。

そして・・・伊那市出身のシンガー「湯澤かよこ」さんとのジョイントコンサートでした。

黒田さんは被災地を想い 沢山のコンサートを行っています。

コカリナ復興の笛 東北支援として作られた

黒田さんの作った「涙と希望の村」

会場全員で合唱しました・・・とても素敵な歌でした。

 

湯澤かよこさんは アメリカの音楽大学でゴスペル等を勉強し

帰国後は東京、長野等でライブ活動をしています。

彼女は現在 FM長野のパーソナリティーでもあり

毎週、木曜日に彼女の楽しいトークと歌を聴いていたので

 私はルンルンでした・・・って死語 ?

かよちゃんで~す♪

顔・・・ちっちゃかった~(私が大きすぎる?)  「うん」・・・誰じゃ!!

 

彼女は今、長野県の自殺防止キャンペーンでの歌も歌っています。

 歌詞の一部も UPされているので見て下さいね。

You Tube に この曲・・・I'm happy がupされています。

湯澤かよこ『Touch』リリース記念ライブ

幸せは何処 ? って探してた

でも本当は

今ここで 

この体で

息をして

笑える

それだけで

I'm happy ・・・言えるはずなの

 

湯澤かよこさんの歌詞・・・心に染みます。

彼女も友達を亡くした経験があり

その事を想い書いた詩だそうです。

 

今、心を痛めている人が 苦しみから救われますように・・・

私達も 今、この時を・・・一日を大切に過ごしたいですね。

 

迫力ある歌声を満喫したり

今の幸せを 考えさせられたり

コラボの楽しさに触れたり

今年も楽しい一日を過ごしました。

さてさて・・・来年は どんな事が待っているのかな ?

 


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirokun)
2012-07-20 08:54:20
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
故人を偲んで、毎年仲間が集まる。
亡くなられた方も天国から参加されたんじゃ
ないですかね。
いつまでも、こうして一年に一回集まれると
いいですね。
地元ラブですから。
地元出身のアーティストは気になります。
じっくり聞いてみようかと。。。
返信する
御無沙汰してます (店長)
2012-07-20 14:12:01
心に染みますね~♪昨年の災害からこんな唄やコーラスを聞くと涙がでます(泪)
今年は九州の災害やら北関東の突風らや自然災害が続いています、心より御見舞い申し上げます。
でも皆、残り半年から来年はきっと良い事ばかりが続きますよ、挫けず明るく行きましょう。
返信する
hirokunへ (ベルママ)
2012-07-21 00:22:04
hirokun、こんばんは~。

彼女が亡くなった時の悲しみが
時間と共に少しずつ薄れて行くと思うけど
この先も忘れずに彼女を偲ぶ日が
ずっと続いて行くといいな~と思います。

地元出身のアーティストって身近に感じて応援したくなりますよね。
湯澤かよこさんは毎週木曜日の夕方4時から7時頃まで
松本のFM長野でパーソナリティーをやっていますよ。
hirokun、近所だから こっそり覗きに行ってみたらどう?
可愛い子だったよ♪

「Touch」というアルバム、凄くいいですよ。
平安堂、蔦屋書店、松本はライオン堂で売っているそうです。

是非聴いて見て下さいね~。
返信する
店長さんへ (ベルママ)
2012-07-21 00:35:01
店長さん、こんばんは~。

店長さんは、折に触れ東北や色々な所で
被害のあった人達への想いが深い方ですね。
ブログを見ていても忘れずにいる事がよく分かります。

そうですね、後半はきっと良い事があると信じましょう。

koumamaとスマホの方で交信していますか ?
ヨロシク言っといて~~(笑)
フェイスブックに乗り遅れているベルママで~す(笑)

返信する
こんにちはぁ~ (くらり)
2012-07-21 13:29:36
昨日からグンと涼しくなり、今日は雨模様のくらり地方です。

綺麗な歌声、優しい言葉。。。
心に沁み入る歌声ですね。

亡くなられてお友達、
毎年、楽しみに待っていらっしゃるわね!
年に一度って、すぐ来ちゃうもんね。
来年もそれからもずっと続けていかれますように。。。

余談ですが、
「伊奈プリンスホテル」
3月にお嫁さん宅に行った時、両家の顔合わせをして一泊したホテルです。
この画像の所にお嫁さんのお父さんの車を止めたとも覚えています。
今日、これから息子とお嫁さんが新潟からやってきます。10月の結婚式の打ち合わせが明日、ホテルであるので今夜我が家に一泊します。なので、お掃除をしなければ。。。(笑)
返信する
くらりさんへ (ベルママ)
2012-07-21 23:44:39
くらりさん、こんばんは~。

信州は半袖では寒いくらいでしたよ。
茅野市、諏訪市では昨日の豪雨で
床下浸水の家もあったそうです。
急激な雨は怖いですね。

7月になると、毎年彼女の友達からメールを頂きます。
私がそろそろ・・・と思うと必ず(笑)
お互いに大切な日になっている気がします。


伊那プリンス・・・泊まられたんですね。
びっくり~~
くらりさんも、懐かしい場所がブログに出て来て驚かれたでしょうね(笑)

いよいよ息子さん達の式が近付いて来たようですね。
打ち合わせの時期が一番楽しいのかな。
今夜はお嫁さんと楽しく賑やかなお食事が出来ましたね。

お幸せに~~~♪
返信する
Unknown ()
2012-07-21 23:56:20
オカリナの音は、やさしくて温かい気がします。
じっくり音楽をきくことで、やさしい気持ちになれるでしょうね。
返信する
かよちゃん (玉です)
2012-07-22 05:40:56
かよちゃん可愛い。深みのある歌声で、これからも活躍していってほしいものです。
フェリーチェのお店、ワッフルが作れるなんて、いいなぁ。熱々おいしそう。ソフトの機械も憧れて、ほしいと思ってるけど、きっと食べ過ぎると太りそうなので、我慢します。
返信する
あれれ?? (将棋を知らない母)
2012-07-22 08:51:25
コメントしたつもりだったのに、消えてたぁー
相変わらずドジな母です
オカリナ、Nちゃんが小学1年生の時読み聞かせボランティアに行った時、他のママが読み聞かせの後にオカリナを弾いてくださったんです。すごく優しくって素敵な音ですよね~
返信する
こんにちは (SevenFifty)
2012-07-22 15:45:45
こんにちは。
SevenFiftyです。

わたしの旧友や古くからの知り合いも、ここ数年で他界しています。
まだ若いのに残された家族もみえて、さぞかし無念なことだろうといつも思います。
正直なところ、何人も続くと日常になってしまいます。
やがて自分がその時を迎えると言う現実を見せ付けられます。
何か残したいし、家族や友人にいつまでも記憶に残るような人生でありたいです。
偉そうなことを書いてすみません。

>さてさて・・・来年は どんな事が待っているのかな ?
由美さんの分もたらふく食べるネタに終始したらどうしましょう。
失礼しました。
返信する

コメントを投稿