過ぎゆく時の中で・・・

自分を見つめ、一歩前に進みたくて始めたブログです。

甲州街道お花見ウォーク

2012年04月26日 | ある意味イベント

先月でしたか・・・新聞でお花見ウォークの募集があり

私にとって無謀とも思えましたが 友達を誘い予約をしました。

主催は「信州道の駅 蔦木宿」

22日、日曜日の朝 9時に道の駅、蔦木宿に集合。

メンバーを見ると 年配の女性が多くて驚きました。

募集人数は20人の所、30人に増えたそうです。

 

蔦木宿は山梨県側に面しているので桜も満開でした。

階段の所で記念写真を撮り 蔦木宿本陣に移動し

軽い準備体操をして・・・さぁ、出発 !!

蔦木宿から旧甲州街道を歩き

山梨県白州町の 台ヶ原宿までの道をトコトコと・・・

 

「応案の古碑」

諏訪郡内での石碑の中で最古のものだそうです。

所々の名所を説明して頂きながら・・・

といっても へぇ~~~と分かったつもりで

話を聞いても右の耳から左へ・・・(笑)

国道20号線から一本入った道・・・旧甲州街道をひたすら歩き

長野県と山梨県の境、昔の国境橋を渡ります。

橋を渡った道は普段は通行止めになっているようです。

白州に入ると立派な庭のある家が目立ち

庭の花々を眺めながら写真を撮ったり 和やかに会話しながら歩きます。

長野県とは気温も大分違い 花が沢山咲いています。

ミツバツツジ、コメザクラ、レンギョウ、まるでバラのような椿。

 

校庭の桜は もう散り始めて・・・

そうそう、先日テレビの天気予報のコーナーで

桜の花の中心が赤みを帯びて来ると

その花は散る間際だとか・・・

ほら!!  分かりますか ?

ほんのりピンクに染まって 

儚くも 風に吹かれて散りそうです。

 

 

いつもお世話になっている SevenFiftyさんのブログで

ツーリングのレポ記事の中で頻繁にネコの写真があります。

SevenFiftyさんが大のネコ好きだから

わざわざ探して撮っているのかと思っていましたが

偶然の出会いだったのか~と思った瞬間です。

居ましたよ・・・偶然に出会ったネコちゃん!!

ずっと先に ちょっこり置き物のように座っていて

じっとこちらを・・・ズームで撮ってみました。

「ようこそ、白州へおいで下さいました」・・・とでも言っているのかな ?

それとも・・・こんな所まで歩いて来るなんて

よほど物好きか 暇人なのかな~とでも思っているのでしょうか(笑)

 

 

所々5分程度休みながら歩きましたが

30人を超えるメンバーは 随分縦に長くなり

時間を予定よりオーバーしたので

最後の追い込みは必死で歩きました。 

 

ちょっと無口になった頃・・・やっと到着。

蔦木宿から台ヶ原宿へ、昔の人と同じに歩いて11キロ !!

初心者にしては頑張りましたよね~

そんなにダラダラ歩いていた訳ではありませんが

2時間以上掛ってしまいました(笑)

 

台ヶ原宿にある 和菓子屋さんの 金精軒は創業明治35年だそうで 

まるで昔の旅人が出て来そうな趣の建物でした。

 

家で一人お留守番の主人が大好きな「きんつば」と

クルミ入りの信玄持餅を購入。

 

斜めお向いの造り酒屋「七堅」も賑わっていました。

お店の中には お蔵があったり 

白州の美味しい水も・・・少し甘味のある お水でした。

試飲も出来て、お酒の好きな方はご機嫌でしたよ(笑)

 

ここからバスでサントリー白州へ・・・

素敵なお姉さんの案内で蒸溜所の見学です。

広い敷地内のなで移動は可愛い絵が描かれたバスで。

室内に入るとウイスキーの香りが漂って来ます。

ややむせて、ちょっとほろ酔い気分に・・・(笑)

緑溢れる広大な敷地で 

美味しい水の出る白州で作られるウイスキーは

とても口当たりがよく美味しいそうですよ。

 

この日の降水確率は50~70%でしたが

歩いている間は雨は降らず

バスに乗ってから少し降られた程度で

自称・・・・晴れ女の私としては

またまた晴れ女の確率が上がりました(笑)

っていうか・・・雨は午後からとの予報だったので

私が晴れ女のせいではないかも~

 

ところで・・・

昼食はどうしたのって気が付かれた方はいらっしゃいますか~ ?

この時点で2時過ぎていました(笑)

計画では昼食は、もっと前に取っている筈でしたが

時間が押して 食べる時間がなくなり

結局 出発点の 道の駅、蔦木宿に戻って食べる事に・・・

幕の内弁当と 地元の飲むヨーグルトを頂きました。

食事にありつけたのが 2時半。

お腹が空いていたので 美味しかったですよ~。

知らない人同士、和気あいあいの楽しい食事。

 

携帯の歩数計を持っている方が

13キロで2万歩だったそうで・・・びっくり !!

 

その後は蔦木宿の温泉で体をほぐし

帰宅時間は4時半。

 

その夜に膝から下と腰の痛みが出ましたが

夜は爆睡・・・

 

次の日にも あまり痛みが出ずにホッとしました。

こんなに歩いたのは生まれて初めてかも・・・

それにしても 私より年が可也上の方も大勢いたのに

途中でリタイヤする人は一人もいなくて

皆さん、丈夫な足腰には驚かされました。

 

歩く事は健康にとって必須条件 !!

これからも少しずつ あちこちを歩き回ってみようかと思います。

決して 徘徊ではありません・・・

 

 

この所、記事が長くなってご迷惑をお掛けしておりま~す  

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好きな街並みぃぃ。 (koumama)
2012-04-26 21:15:13
いいな~ベルママ。さすが行動的(笑)
早速お花見ウォーク申し込んだのね♪
お花もすごぉく綺麗だね~
11Kmも歩いたら 相当疲れたのでは・・?でも置物猫ちゃん(笑)や大好きな蔵の町並みを歩くっていいな~私も参加したいな~(*^。^*)

サントリーではベルママは試飲しなかったんですか?見学も楽しそうだね。
お弁当も美味しく頂いて 健康的だし
お花見も出来て 最高じゃぁん。
ベルママはほんと行動的。だからいつも若いんだと思います。
私もベルママと一緒に歩きたかったよ~(笑)
Unknown (長崎沙織)
2012-04-26 22:08:18
ちょっと 目を離すと
どこへでも飛んでいくベルママさん!
koumamaさんと同じで ほんとに行動的!

11キロもよく歩きましたね~。
しかも 景色は最高じゃないですか。
気持ち良かったでしょう?
栄養満点のニャンコにも会えて
羨ましい!
私は バス停まで歩くくらいで
運動不足気味です。
なんとかせねば~(笑)




こんばんは (SevenFifty)
2012-04-26 22:11:27
こんばんは。
SevenFiftyです。

盛りだくさんのウォーキングイベントですね。
お疲れ様でした。
きっと大勢だと歩くのも退屈せず、楽しかったことと思います。

>SevenFiftyさんが大のネコ好きだから
>わざわざ探して撮っているのかと思っていましたが
ドキッ!
偶然と言うか必然と言うか・・・
知多半島や西三河の沿岸部って外ニャンコが多いので、ある程度予想が出来ますよ。
まぁそんな予想をするライダーはわたしくらいでしょうね。

>よほど物好きか 暇人なのかな~とでも思っているのでしょうか
ギクッ!
わたしん方の近所のニャンコもそう思っているかも。

>決して 徘徊ではありません
ビクッ!
わたしのせこ路ツーリングは、すでに徘徊の様相を呈しております。
koumamaさんへ (ベルママ)
2012-04-26 23:51:34
koumama、こんばんは~。

しっかり歩いたぜぇ~
11Kもあるなんて書いてなかったし知らなかったしぃ~
知っていたら申し込まなかったかも~


ウフフ・・・私は下戸なので飲まないけど
友達の試飲用のウイスキーをちょっと頂きました。
といっても舐める程度でしたけどね(笑)
シングルモルトウイスキーの白州10年物は口当たりが良くて軽い感じで美味しかった。
白州12年の方が少しキツイ感じで私には無理。
白州10年を買ってみようかと思ったけど4000円!!
白州12年は8000円だったよ~
買っても呑めないし高くて買えない~(笑)

道のりは長かったけど退屈する事はなく
とても楽しく歩けたよ~。
きっとkoumamaも一緒だったら
凄く楽しかっただろうな~。
だって好きなモノは土蔵とか古いお寺とか・・・
感じるツボが一緒だもの(笑)

またゆっくり歩きたいね~。
沙織さんへ (ベルママ)
2012-04-26 23:59:35
沙織さん、こんばんは~。

11K・・・自分でもよく歩いたと感心しました。

そうですよ、今の私は糸の切れた凧状態です(笑)
何処にでも行ってみたいし、やってみたい事だらけです。
だって後3、4年もすれば足腰が弱って
何処にも行けなっちゃうし
やりたい事があっても目が見えなくなって来るし・・・(笑)

今の内に最後の青春を思い切り楽しまなくっちゃ(笑)

沙織さんも一緒に青春を楽しもうね~♪
SevenFiftyさんへ (ベルママ)
2012-04-27 00:08:55
SevenFiftyさん、こんばんは~。

そうなんですよね、あの道を11キロ・・・
1人で黙々と歩く事なんて私には皆無です。
大勢で楽しく歩くと11Kなんてへっちゃらです(笑)

ネコ好きなSevenFiftyさんだから
ネコの方が近寄って来るのではと思っています。
ネコって可也かしこいですよね。


ドキッ!ギクッ!ビクッ!・・・
すべて了解です~(笑)
私も徘徊気味になっていますから・・・

お疲れ様でした~~ (くらら)
2012-04-27 00:12:37
こんばんは~~

お誘い下さってありがと

楽しかったです。
私はコンパス(足)の長さの違いで21000歩少々も歩いていました
歩くの歩くのこんなに歩いたの始めてかもしれませんね^^;

心配していたお天気も肌寒い位でお迎えのバスに乗るまで雨も降られず
少し肌寒かったんですが歩くには丁度良かったのかもしれませんね。
甲州街道・・・石碑 神社 お花と沢山の見所がいっぱいでした。
私は酒屋七堅で試飲空きっ腹で頂いたのでほろ酔いの気分に
次のサントリーでもウイスキーの試飲七堅 サントリーと
Wの試飲で少しのお酒でも空腹には酔いがまわりましたが
嫌いではないので・・・美味しかったです
ベルママさ~~ん飲兵衛な私でした
心配した筋肉痛も出なく楽しいひと時でした
 又 参加したいですよね~~

開催して下さった『信州蔦木宿』の関係者の方々には
お疲れさまでしたとありがとうございます

お疲れ様です (玉です)
2012-04-27 05:08:39
よく歩きましたね。歩くって楽しそう。私もぶらつくの好きなので、こういう企画があったら、参加したいな。
置物みたいな猫ちゃん、可愛い。偶然の出会いって、わくわくしちゃいます。どこかで飼われているのか、随分ふくよかですね。
歩いた後の食事って、それだけでおいしそうです。温泉も入れるなんて、最高だぁー。
桜もきれいだし、よかったですね。
Unknown (hirokun)
2012-04-27 09:04:36
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
これはまた思い切ったイベントに参加しましたね。
11キロかぁ。
まぁ、歩ける距離でしょうが、年配の方には
かなりの運動になったのでは。
綺麗な花を見れて、美味しいお弁当。
天気も晴れで健康に最高。
私はジムに通ってますが、一番いいのは歩く
ことみたいですよ。
くららさんへ (ベルママ)
2012-04-27 23:11:29
くららさん、こんばんは~。

こちらこそ・・・一緒に行って頂いてありがとう~。

歩く事に慣れていない私でも頑張って歩く事が出来たのは
くららさんのお陰かも・・・。
ほろ酔いのくららさん、写真に撮って置けばよかった(笑)
面白かったよ~
気持よく歩け、楽しいイベントでよかったね。


頂いたバジル入りの塩麹、すごく美味しいです。
いつも気を使って頂いてサンキューです

また何処かで歩くイベントがあったら参加しようね。

コメントを投稿