あんずぃスコープ

愛犬あんずと覗く日々の出来事

サイズ合わせ

2009-05-23 15:51:37 | 生活

 今年はブルー


先日、狂犬病の注射済票と愛犬シールが届いた。
(うちは住所と病院が違う市なので郵送でお願いしている)
で、今年の注射済票(左下)の小さいこと!
去年まではその上の赤のサイズだったのに。
しかも穴が左に一個だけ。
これってペンダントのようにぶら下げるの?
なんて思ってたら、お友達のブログではちゃんと両端に穴が開いていてサイズも大きかった。
もしや、体重ごとにサイズが変わったのかしら???


で、ぷらぷら検索していたら、愛犬シールのことが書かれているところにであった。
昔っから見慣れているシール。毎年色が変わるだけ。
玄関や門扉、ポストなんかに何枚も貼ってあるのを見かける。
(年が変わると上に重ねて貼らずに横や縦に並べて貼っていくのが多いみたい)
段々色が薄れていって年数古くなるほどうす~く亡霊のようになってくんだけど。
これは県の条令で家の玄関など見やすい場所に掲示するようにと決められているのだと。
(飼い犬による事故発生防止のため)
知らんかった。
愛犬家の衝動(?)みたいなもんやとばっかり。
うちは今年も大事にしまっておこう(貼るとこないから)

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~! (やまはママ)
2009-05-23 23:18:09
日本の注射済みのタグって、去年まで
あんなに大きいものだったんですか??
今年のタグのブルーの色とか形っていうのは
全国みんな同じなのでしょうか?
アメリカは狂犬病の予防接種したら、帰るとき、病院ですぐタグはもらえるのですが、
その病院によって形も色もまちまちです。
うちの病院では今回はピンクのハート型でしたが、去年はグリーンのベル(鈴)型でした。

愛犬シール。なんかデザインがかわいい(笑)
これは「犬がいます」ってことを分からせる
ために貼るんですか?

日本では犬を飼ったことないので、疑問
だらけです・・。

追伸 先ほどメール送りました。
返信する
鑑札 (ひめ)
2009-05-24 01:11:53
宝塚もシールは同じですけど、鑑札がかわりましたね~。西宮とちがいますよ、今度は。
うち狂犬病のんは骨型になってます。小さくなったんで、これなら着けれそう~って思いました。
わさびはまだ受けてないんで、もらってないんですが、注射したらアップしますね

わが家は犬シール貼ってますよ~。
イタグレステッカーと、犬シールをプレートに貼って、玄関に吊り下げてます
イタグレステッカー付きなんで、ウチの場合は、完全なるうれしがりぃです(笑)
返信する
え~!! (のっぺ)
2009-05-24 08:02:52
やまはママさま

大きかったです
大型犬の首輪にならつけててもいいですが。。。
今回のサイズで調度小型犬にいいなという感じで。
アメリカのは病院によって違うんですか!!
しかも可愛いじゃないですか!!!
こちらでは市ごとに発行されるようです。

この愛犬シールは犬を飼ってることがわかるように貼るのです(今年知りました)
『猛犬注意』みたいなもんでしょうか

メールありがとうございます♪
お伝えしたアドレスから返信しましたところ、エラーで戻ってくるので
違うアドレスから送らせていただきました。


返信する
むむぅ (のっぺ)
2009-05-24 08:07:36
ひめさま

宝塚と西宮で違うとしって驚きましただ!!
しかも骨型っ!!
むむぅ、西宮、負けた感あります
これだけ小さくなったら首輪につけられそうですね♪

ひめさんちには愛犬プレートがっ!!
さすがです。
うちは飼ってないふりしてます(嘘)
プレート欲しくなってきました
返信する
うちは・・・ (toto)
2009-05-26 21:31:52
今年から、狂犬病の札がハート型になりました。
大きさも小さいので、初めて首輪に付けてみました~♪
しかし、シール可愛いですね!!
今のところにシールはないですが、名古屋ではとても貼りたくない文字ばっかりの丸いシールでした。
返信する
かわいい~ (のっぺ)
2009-05-27 09:20:56
totoさま

ハートなんですかっ!!
そんな可愛いのつけてるトト君見てみたいです
うちんとこは相変らず可愛くないもんですが、小さくなっただけでも進歩ですね。
愛犬シールは昔っからこのデザインです。
これだけでも可愛いと言っていただいて良かった
返信する