あんずぃスコープ

愛犬あんずと覗く日々の出来事

お稽古メモ

2009-12-16 08:11:31 | お稽古

 教室楽しかったよ♪

しばらく運転自粛中だったため2週間ぶりのお稽古。
若干参加数少なめ。

見慣れたメンバーのお陰かあんずもテンション高めに練習できた。
先生にヒール&リング(時計と反対周り)してもらった時は今までで一番良い出来。
(1,2,3,4でヒールで歩き、5,6,7,8で人は止まった状態、犬はその場でリング)
その様子をかぶりつきで見ると、あんずが先生ではなく私の目を見るので、見てないような感じで見る(笑)
腰引け度が少なく、嬉しそうに先生についていけるようになってきた。

<ターゲットタッチ>
飼い主の手に鼻でタッチさせる。
出来てきたら何かオモチャなどにタッチをしていく。
最初は手に隠れるくらいのオモチャで。
手にタッチからオモチャへと少しずつ移行していく。
欲張りは禁物。少しずつ失敗をさせないことが大事。
オモチャにタッチが出来たら、壁にオモチャをくっつけてタッチさせる。
指などで上手に何にタッチしてほしいかわかりやすく。

あんずはひも付きコングで練習。
イスにコングをぶら下げてもタッチできるようになった。
出来るようになると勝手にコングをタッチしてオヤツを催促する。
練習が終わったら速やかにコングを隠す。
出しっぱなしは駄目。

ターゲットでタッチ・テイク(咥える)・プル(引く)の使い分けをするのは介助犬の訓練にあるのだとか。
応用で落ちたものを拾ったり、扉を開ける、ボタンを押すなど。
練習してあんずに老後をお願いするとしよう(爆)

<ターンバック>
まずはバック(後進)の練習から。
家の廊下では出来るようになったので、欲張ってスピン(人の周りをバックでまわる)を教えてしまった。
なので、教室でバックさせようとするとグルグルまわろうとする(汗)
壁際でまっすぐバックできるように練習。
一歩でもバックできたら褒める。
あんずのようにすぐさまチャ~ッと戻ってきてご褒美をもらおうとする子は、その場でステイ。
バックしたらスタンドのままステイ。
で、そこでご褒美を。

バックが出来てきたらターンバックに挑戦。
向かい合って立ち、ターンの指示でぐるっと後ろ向きに回転させ、バックの指示で私の股の間をくぐらせる。
何とか股の間まではバックで入ってくるんだけど。
完全に私の後ろまで行かず。
座り込んで首だけ私の手について仰け反る。
イナバウアー状態じゃ。。。
しっかりバックが入ってないことじゃね。

☆上達するためには☆
観察力が大事。
犬がどういう状態なのかよく観察する。
どこをアシストすれば成功するかよく見る(どういう気持ちでいるか)
失敗を繰り返さない。
失敗したなら一段階戻って成功させる。
欲張らず、少しずつ成功させる。楽しく!

***コメント欄は現在受け取りできない設定となってます。ごめんなさい!***


 



最新の画像もっと見る