あんずぃスコープ

愛犬あんずと覗く日々の出来事

コート

2009-01-21 10:41:49 | 手作り服他

                                      

 

 コートの完成!

 

 あん父命名『エンペラーコート』

 

 一応走れる

 

ひと目惚れの昭和レトロ・トナカイ柄。
もったいなくてなかなか手がつけられなかった生地だけど、作らないでとっとくのは
もっともったいないので(笑)
このジャガード織ニットと裏はボア。
うちのミシンじゃ厚みの限界。
『ンギャ~!これは無理ダス!』と動かなくなる。
ところどころ手縫いで何とか仕上がった。

またしても裾が広がりすぎて(私がよく失敗する箇所だ)シイタケみたいな感じ。
生地のお陰で『ええとこの子』風で可愛いから満足。
ま、手直しは来冬ってことで(爆)



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい~! (ホアマイ)
2009-01-21 14:32:30
おひさです~
もう今年も半月が経ってしまって1月も
後半だね。何やら早い気がします。
しかしどんどんお洋服の腕が上達してるよね!
私も先日、一着だけいらなくなった(フリース)をしてサリーに一着作ってみました。防寒用なので・・・ま~いいかなと
手術後のお腹の毛がまだ薄いので寒そうです。
でも元気が一番!
今年はご対面出来ることを願って・・・
今年もどうぞよろしくね
返信する
す・すごい! (ひめ)
2009-01-21 18:05:36
リッパなコートはどう見ても売り物
ワタシなら『ぽちっ』とするとこです

いただいたもう一着も、カンタンに着せることができて、重宝してます
のっぺブランドサマサマです
返信する
すてき♪ (onko)
2009-01-21 21:21:57
あんずちゃん あったかそう!ゴージャス!
襟元がかわいいですね♪

いいなー
お抱えデザイナーサンが居て!
返信する
おひさです~ (のっぺ)
2009-01-21 22:18:29
ホアマイさま

上達してる?嬉しいな~♪
服飾に詳しいホアマイさんに褒められると恥ずかしいですな
まだまだホアマイさんの方が上手だと思うわ。
サリーちゃん、その後元気そうでほんと良かったね。
まだまだお家のアイドルとして盛り上げ役してもらわないとね。
私は(今年こそ!)腰痛から開放されるためにがんばる決意をしたわ。
今まではゆるゆる様子を見てただけだったな~と。
元気になりまっせ~!
こちらこそ今年も宜しくお願いします。
サリーちゃん、絶対会いに行くからねん!byあんず


返信する
そ、そんな! (のっぺ)
2009-01-21 22:29:12
ひめさま

またまたたっぷりのお褒めをありがとうございます
近くで見たらガッカリされるんじゃないかしら(笑)
もう一着の方、着れましたか?良かった~。
変わった形だったので無理だったかも~と思ってました。
のっぺブランド、型をもっと勉強したいと思っとります(笑)
返信する
ひがんでます (のっぺ)
2009-01-21 22:33:08
onkoさま

襟元可愛いですか?ありがとうございます
onkoさんに見せていただいたコートの真似をしたかったんです。
ただ、襟を閉じるためのボタン(?)つけが面倒な気がして下半分ほど縫い閉じてスタンドカラーっぽくしてみました。
例の福袋にコートが入ってなかったので、ひがみパワーで作りましたの(爆)
返信する
ぬくぬく~♪ (maaa)
2009-01-22 10:24:40
さすがのっぺさん!
とうとうコートまで作っちゃうだなんて!!!

先日大事なチョッキを失くしてから
心なしか薄着推奨派になっておりましたが
あんずちゃんのぬくぬくコートを拝見すると
考えが揺らぎます^^;

返信する
寒がり一家 (のっぺ)
2009-01-22 15:51:35
maaaさま

作っちゃいました~。
だってコート入ってなかってんもん(まだ言うとぉ)
チョッキを失くしちゃったのですか?
でもお外大好き走るの大好きなティッちゃんなら薄着でもがんばれそうな。。。
あんずは動きが少ないので冷えるようです。
暖かくしてやると少しテンションUPな感じなので。
お稽古の時(暖房ついてます)もあんずと私だけなぜかブルブル。
冷性まで似たのかな???
返信する
我が家もです (onko)
2009-01-22 16:34:34
しつこくてごめんなさい。
私もコートを期待していたんですがなかったんです
密かにあんずちゃんはどうだったかしらと思っていましたがウィンドブレーカー組でしょうか
十分な量の服なのに欲張りですよね
返信する
御揃いかも!! (のっぺ)
2009-01-22 17:15:12
onkoさま

いえいえどしどしコメント歓迎です♪
maaaさんとこのコメントで『うちは春夏用』と書かれてたので一緒かしらと思ってました。
ウインドブレーカー組です
でも、優ちゃん桃ちゃんは素敵なお洋服たっぷり、コートも確かお持ちですよね。
あと、ハードなイメージのレザーパンツはあんずが一歩も動かない
どうやってリメイクしようかと今悩んでます。
返信する