あんずぃスコープ

愛犬あんずと覗く日々の出来事

お尻拭き拭き

2008-01-12 07:03:56 | あんず

 えっさっさ~

 

あんずがウンチをした後はお尻を拭く。
ほとんどの場合汚れてないけど、念のために。
その場に居合わせたときはすばやく「モーモーして!」と声をかける。
(四足なのにモーモーっておかしいけど。。。)
出した直後はテンション高いので走り回る前に声をかけないと、残物が
あった場合に床に落ちるのが嫌だから。
近づくとあんずも拭かれるのがわかってるのでじっとしてくれる。
が、声をかけたことで余計にテンションがあがり逆効果のときもあり。
しかも尻尾を巻いてフタをしてしまうことも。


先日ふとあんずを見たらカーペットでお尻を拭いているところだった。
キュキュッと一瞬のこと。
確かめてみたが、汚れてはいない。
見てないときに用を足したら報告に来てくれるのにこの時は気付かなかった。
習慣がついてしまえばワンコも拭かないと気持ちが悪いのだろうか?
もしくは今まで出たことのない肛門腺かもしれないけど、お尻拭きはこのときだ
けなのでたぶん違うと思う。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております・・・ (らるくmama)
2008-01-12 14:27:52
お久でございまする・・・

あんずちゃん、お尻フキフキの時いい子にして待ってくれるんですね
う・うらやましいです・・・
らるくは・・・あっ書かなくてもお分かりだと思いますが、ちゃんとシッポで蓋して、めちゃくちゃ逃げてしまいます

カーペットでお尻フキフキ?
習慣で拭かないと気持ち悪いのかしら・・・
肛門腺って溜まってきたら自分で出せる子とそうでない子がいるって聞いたことがあります。
この前出してみようとトライしたらエッライ勢いで逆襲されちゃいました・・・


返信する
お元気ですか? (のっぺ)
2008-01-12 21:37:14
らるくmamaさま

風邪は治りましたか?
らるく湯たんぽをしっかりだいてお大事になさってください

あんずは拭かれるはわかってるみたいですが、やはりバヒューン!と逃亡する事も多いです。
肛門腺は病院では便と一緒に出るタイプだと言われていて、家で絞っても出たことないんです。
今まで自然に出るタイプであっても溜まって破裂したりすることもあるみたいなので観察は必用ですね。
念のため次回のお風呂の時に絞ってみます。
怒ろうだろうな。。。
返信する