あんずぃスコープ

愛犬あんずと覗く日々の出来事

大げさ疑惑

2008-01-17 08:05:26 | お稽古

 アタシは透明マントが欲しいの・・・


今週のお稽古は新しいカード(6回分チケット)なので7回目。
 

稽古の最初にちょっとしたハプニングがあり、あんずの恐怖心がMAXに。
初日の状態に逆戻り。
何を言っても聞こえない感じで他のワン達がこちらに来ないかと目が泳ぐ。
仕方なく皆に背を向けて部屋の隅でひっそりとリハビリ。



この状態から救ってくれたのは4歳児のRちゃん。
ママと私達の間を何往復もしてはオヤツをくれるのだ。
あんずの目に輝きが戻り、Rちゃんが来るたびに喜んでぴょんぴょん!
Rちゃんの体と声が小さいからあんずも安心して大きな態度。
横から「シット」と言うとオヤツ欲しさにビシッと決める。
コマンドを聞く余裕が出来、いつもの表情に戻った。
そしてRちゃんの希望によりあんずは10回以上抱っこされる。
いくらあんずが小さいと言っても4歳児には大変。
必死で抱きあげながら「かるい~」とご満悦だった。



この日Rちゃんちの大型犬L君はママに前足を踏まれた。
「ひゃ~~~ん、ひゃ~~~ん」と鳴き、踏まれた足を上げてブラブラ。
ママが「ごめ~ん」と言いながら足を触ると「ぼく、もう駄目~」とばかりに
ばたんと横になる。
「んな、大げさな~」と皆に笑われる。
L君は後ろ足に骨折経験あり。
あんずもちょっと当たっただけで「きゃ~~~ん」と大げさに鳴く。
怪我の記憶が痛みに対して敏感にさせるのかなと感じる。

 

ビビリに関しても大げさなだけに思えることが多々有り。
いつかは今回の復活のようにびびりの皮がべろりとはがれる事を期待している。