BUMP イン 幕張(ネタバレ含む)

2012年04月08日 | Weblog
昨日、BUMP OF CHICKENのライブに行ってきました。

ライブ好きの嫁がチケット取って行ったんですが、場所が幕張メッセ。

指定席はなくて、すべてブロック指定の立ち見。

妊娠5か月の妊婦よ?つい2週前ぐらいに入院してたのに大丈夫なのかと。



まあチケット取ったのは妊娠する前だったらしいので、嫁の「大丈夫」という言葉を信じ、千葉くんだりまで久しぶりに高速使って車で移動。

どうせ首都高速は混むだろうとかなり時間に余裕もっていったら、予定より5分早くついた。14時15時ぐらいは空いてるんだな。

適当に時間つぶしてライブ会場へ。BUMPのファン層は若いね。30間近の自分は上から数えた方が早そうだ。

そんで、会場がブロック指定なものだから、できるだけそのブロックの中でもいい場所を確保しようと若いもんが3時間前ぐらいから並んでるわけだ。



わしら老人切れ者はそんな元気ないから開演ギリぐらいで行くざんす。



嫁の状態も考えて、体調悪くなったら座っても邪魔にならないブロックの後ろが良かったのだが、そちらも埋まってて、なんとかブロックの右端に陣取ることができた。



いざ開演。

最新(といっても数年前のようだが)アルバムの曲や最近のシングル曲をちょこちょことやる。

BUMPはアップテンポな曲も結構あるが、まったりもかなり多いので、かなりまったり系が続いた。そしたら嫁が手すりにもたれかかる感じでもう疲れてやがる。



言わんこっちゃねぇと嫁引き連れて退場を考えたそのとき、

我々がもたれかかってる手すりの先で、会場スタッフが黒シートをさっと回収。すろと、なんかマイクにギターにベースにドラムセットとか出てくるわけね。


まさかと思ったらそのまさかで、ステージ移動発生!



ライブとかあまり行かない方に説明すると、

ファンサービスの一環なのか、でかい会場だと、ファンのより近くで演奏するため、小ステージを設けて会場のど真ん中あたりで数曲演奏することがある。




その小ステージが完全に自分らの前にできおった。

もう完全に真正面。ボーカルのMotoo藤原と直線距離で2万人いる会場で誰より近い。2メートルぐらいしかない距離。付近のボルテージあがりまくりで、急に満員電車並みに混み始める。


自分は嫁を守るので精一杯で、手すりと自分の腕で嫁ガード。腰を低く落として(山王の深津並みに)押されないようにする。手拍子とかしたかったが無理。


そんで、まったりな曲やるのかと思いきや車輪の唄とSailing dayとか。


近すぎるとボーカルの生声と会場に響く音声に時間差がかなりあることを知った。





いやーまさかこんなラッキーがあるとは。3時間以上待って最前列に行けなかった人のことを考えると申し訳ないというかm9(^Д^)プギャー



そのあともカルマに天体観測。アンコール後はKとか。BUMPやるわ。いろいろ大満足だった。




一つ文句つけるとすれば、幕張メッセの退場方法のクソさ。

ブロック指定なのに規制退場なしでいきなりゲート解放。帰り道にロッカーや仮設トイレおいて帰る人と寄る人が入り混じる状態。そんで最後の最後にライブのチラシ配るとか。

自分は身長でけーので、出口に歩いてる人間らの頭がちゃんと動いてるか見えるんだが、完全にクソ詰まり状態だった。

いいライブの後だけに最悪。