おもいでコレクション

My memories やさしさにつつまれて‥

小学校の田植え

2006-06-14 20:10:29 | 想うこと…
  この季節クースケとの散歩道にある水田では
  田植え…! が盛んに行われていました。
 大分遅くなり、なかなか始まらなかった水田がひとつ…
 ポツリと残されていたのが、とうとうイネが植えられ一安心!
 と思って、よーく見ると、どーも可笑しいような…?



  確かに全体には植えられているけど、真中辺りの苗がほとんど倒れてる…
 この水田は近くの小学校で使われてる水田です。
 毎年五年生になると授業で、稲作りの一環として田植えが行われています。
 この感じを見るとクラスごとに範囲が分かれているようですが、
 この真中のクラスの稲は無事に沢山のお米の収穫ができるのかな?
           ちょっと、心配…
 
  でもね… 機械植えの真直ぐでしっかりと植えられた姿とは違い
 よく見るとどこか子供の仕事ぽくって…昔のゆったりとした風景も感じ
  ほのぼの気分… になってきたのは、私だけかな…?
 きっと秋には美味しいお米が獲れることは間違いないよね…!
 
 
 クリックしてほしいな…


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一本木公園のバラ… | トップ | シノグロッサム… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

想うこと…」カテゴリの最新記事