おもいでコレクション

My memories やさしさにつつまれて‥

おりんごが…

2006-08-18 23:10:08 | 想うこと…
  今シーズン一番に収穫できるりんごは…
 お盆の時期だったとは思うのだけど ≪祝・いわい≫ じゃなかったかな…
 年々 ≪りんご≫ も新品種が出てきているので、さだかでは有りませんが?




  信州と言えばやっぱり ≪りんご≫ が名産ですね。
 私が若かりし頃好きだったのは、黄色の ≪ゴールデン≫ 
 黄緑色で少し硬めの ≪印度・インド≫ です。
 
  でも最近は品種改良前、そのものはまったく見ないような気がします。
 昔人間のために、少しはオーソドックスな ≪りんご≫ 
 も残しておいてほしいのですが… やっぱ無理なのかな?


 できたらクリックお願いします…
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光前寺にも行ってきました! | トップ | まだ・あじさいが健在です! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね (あっちゃんG8)
2006-08-18 23:47:44
お盆は‘祝い’ですね。青い実をもぎ取って、

散水しながら日光に当てて赤くする光景をよく見たものですが、現在はあまり・・・。



品種改良が進んで、美味しいもの、害虫に強いものにしていくのでしょうね。いつだったか、アンケートで、りんごの消費を上げるために、皮をどうするか、なんてのがありました。

皮を剥くのが面倒だ、ということでしょうか。



インドりんご、懐かしいですね。ずっと前にテレビの探偵ナイトスクープでインドりんごを探していました。中々見つかりませんでしたが、最後に何とか見つかっていました。

ちなみに、私は香りを楽しみながらの王林が好きです。お菓子には紅玉ですよね。

返信する
ブログ参考になりました。 (アンティーク)
2006-08-19 00:52:52
 ≪あっちゃんG8≫さん、その節は申し訳ありませんでした。 コメントいただきホッとしました。



 南信州の旅へも無事お盆に行って来れました。お土産もブログで紹介してくれてあったので迷うことなく選ぶことができました。ありがとうございました。

 

 散水しながらりんごを赤くしていた光景、そぉ言えば昔?はありましたね。

太陽の光をあびて飛ぶ水の中に、よく小さな≪虹≫がかかっていたのを思い出しました。

確か≪王林≫ってゴールデンとインドのかけ合わせでしたよね…?



 りんごの香りですか?残念ながらもう忘れかけてます… 六年弱前に交通事故に遭い、その時の脳挫傷による後遺症で、現在はまったく嗅覚が無くなっています… それと…!

以前とは≪生きてる感覚≫が大きく変わってしまってます。 

 愚痴でごめんなさい!それでは

返信する
そうなんですか (あっちゃんG8)
2006-08-20 00:37:11
アンティークさんの思いは十分に分かりませんが、「以前とは≪生きてる感覚≫が大きく変わってしまってます。」とは、重く大切なこととして感じています。



「太陽の光をあびて飛ぶ水の中に、よく小さな≪虹≫がかかっていたのを思い出しました。」

私も知っています。でも、昨日書いた時にはその情景は思い浮かんではいませんでした。アンティークさんの返事で思い出しました。懐かしく、また、その当時の様々な思いも過ぎって行きました。アンティークさんの豊かな感性や思いが私は好きです。(生意気ですみません。)
返信する
とにかく嬉しいです! (アンティーク)
2006-08-20 23:35:05
 このところの異常とも思える暑さに少々バテ気味の私で…つい弱音が出てしまいました。

暖かい心で受け止めてもらえかなり元気がわいてきました…感謝です!



いつも、≪日言(ひごと)…日ごとのひとり言≫でのいろいろの方の言葉に、若い頃私も目にした言葉があり、改めて心が洗われる思いと頑張る勇気をもらっています。

これからも楽しみに読ませてもらいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

想うこと…」カテゴリの最新記事