おもいでコレクション

My memories やさしさにつつまれて‥

光前寺にも行ってきました!

2006-08-17 21:27:41 | おでかけスポット
  今回は駒ヶ根高原・千畳敷カールがメインの旅行を
 予定してたのですが、あいにくの天候上の都合でそこは次回にしました。
 もちろんこの 光前寺…! も予定の一箇所ではあったのですが。  





  以前から光前寺の参道の石垣の合間には
     めずらしい光苔…  の自生地があるとのことで
 その神秘的な光に会いたいと思っていたのです…
 参道の石垣は長ーく、石と石の間の奥にグリーンに光る苔が
 何箇所も見ることができました。
 
  よく木のウッソウとした山奥の崖の合間にも ≪光苔≫を
 見かけますが、こんな所で見られるのはチョット不思議です…

  それからこの光前寺には、遠い昔とても強い山犬≪早太郎≫が飼われていて
 その犬にに関わる ≪早太郎伝説≫ があるそうです。
 昔、遠州(静岡県)のある村に悪い怪物・≪老ヒヒ≫がおり
 毎年お祭りの日には娘をいけにえに差し出す風習が村にはあったそうです。
 その≪老ヒヒ≫が最も苦手にしていたのが ≪早太郎≫ だったそうで…
 それを知ったあるお坊さんが ≪早太郎≫ を借り退治してもらったそうです。
 その ≪早太郎≫ を奉ったお墓がここにあります。

  そこで我が家の愛犬 ≪クースケ≫ はかなりの恐がりの
 気の小さい弱虫さんなので、≪早太郎≫のたくましさをいただきたく
 今回は留守番している ≪クースケ≫ の代わりに拝んでもきました。


 できたらクリックお願いします…
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの光はいったいな~に?! | トップ | おりんごが… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
光苔ですか? (naotyan)
2006-08-18 19:28:15
話には聞いていましたが、へ~これが光苔ですか?珍しいですね~!一度見てみたいです。

余談ですが、この珍しい光苔を盗む輩はいないのでしょうか?節操のない最近の日本、余計なことかも知れませんがちょっと心配してしまいました。

昨夜でしたか?テレビの日本昔話で、早太郎伝説をやっていました。偶然ですね!
返信する
そうですってね! (アンティーク)
2006-08-18 23:08:54
 私は残念ながらテレビを観ていなかったのですが、≪日本昔話≫で調度やっていたと家族に言われました。ビックリです!

もっと詳しく載せるべきだったかな…?



 ≪光苔≫私もほしいですが…!

でも毎日見てたら神秘的なものも、飽きちゃうかもね…!

美人も三日もすれば飽きる、ってことわざがあったような?なかったような? 正確には思い出せませんが…?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おでかけスポット」カテゴリの最新記事