おもいでコレクション

My memories やさしさにつつまれて‥

カラスノエンドウ…

2008-04-22 22:06:33 | 野草

今年も土手のあちこちで目にするのが
この小さな花が咲く ≪ヤハズエンドウ≫ 
別名の方がよく聞く ≪カラスノエンドウ≫ です…






おまけにまたまたてんとう虫さんですが
この野草にはたくさんの
【ナナホシテントウ 】 がたむろしてました…


 

≪カラスノエンドウ≫ はマメ科でつる性
お花は紅紫色のチョウ形です。
つる性なので横に広がり
仲間どおし密集して咲いているので
その一帯はとても可愛らしい雰囲気です…




 カラスノエンドウの花言葉
・絆・小さな恋人たち
・喜びの訪れ




  世界中のみんなに幸せが訪れますよう
           クリックしてほしいです…   

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆきやなぎ… | トップ | 野のすみれ… »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいらしい。。 (リエリア☆)
2008-04-23 17:13:51
こんにちは
我が家の周りにもカラスノエンドウがいっぱいです。
何気なく目にしていましたが
アンティークさんのお写真で拝見すると
とても可憐でかわいらしいですね

そして緑をバックにてんとう虫さんたちの色が
とても鮮やかできれいです

アンティークさんのお写真は
いつもあたたかな愛がいっぱいあふれていて
大好きです
返信する
この辺りでも見掛けます (sinsu)
2008-04-23 19:08:36
はっきりした名前知りませんでした
又一つ覚え{カラスノエンドウ}
なにげない雑草と見てましたが・・・
UPの花エンドウですね、スイトピーにもね
可憐で可愛いと気づかされました
花に負けないくらい
可愛い虫ですね

前日のゆきやなぎ、こちらでは
はな散って、緑ミドリしています
満開の時は、雪が積もってるように
白くて眩しい光景ですよね
お隣さんで見られて、これ又幸せですね

返信する
リエリア☆さんへ… (アンティーク)
2008-04-24 10:12:56
 やっと【春】真っ盛りの時期になり
あちらこちらに野草たちの花も一気に
咲き出しめうつりしています…

でも小さな花をはっきりと
綺麗に撮ってあげるのは…
古いデジカメでは難しいのが本音です…

リエリア☆さんの優しい言葉に
また元気がもらえました…

返信する
sinsuさんへ… (アンティーク)
2008-04-24 10:42:09
 もうそちらではゆきやなぎは終わりなんですね。
こちらでは今が盛りであちこちのお宅から
よく見かけるようになりました。
雪のような白さが素敵ですよね…

私もきっとsinsuさんがアップした
風景等が一週間~二週間位遅れで
載せるかもしれませんね…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野草」カテゴリの最新記事