おもいでコレクション

My memories やさしさにつつまれて‥

ハコネウツギ…

2008-06-11 22:00:27 | フラワーボックス

今年も隣のおばあちゃんの家の木に
この ≪ハコネウツギ≫ の花が
みごとな色合いで綺麗に咲いています…
 





  ≪ハコネウツギ≫ はスイカズラ科
漢字では【箱根空木】と書きますが
地名にある 【箱根】 とは
まったく関係がないようです…


 

この ≪ハコネウツギ≫ の花は
花弁の咲き始めは白色でそれから桃色
そして最後に紅色
だんだんと色が変化していき
それもはっきりした色合いなので
艶やかな美しさでとても素敵です…

 

 ハコネウツギの花言葉
・移り気・可愛い

 

  世界中のみんなに幸せが訪れますよう
           クリックしてほしいです… 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 凛… | トップ | アカツメクサ… »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
移り気。。 (リエリア☆)
2008-06-12 08:19:55
すごいご無沙汰をしてしまいました
5月から8月まで発表会や、研修会、会議、生徒さんの合宿などで、頭の整理がつかずなかなかパソコンに向かえません

でもたまにアンテーィクさんの所は遊びに来ていました
ちゃんの可愛いお顔に癒されたり
綺麗なお花に元気を頂いたりしていました

今日のお花《ハコネウツギ》はよく見かけるお花ですが、もともと3色のお花が咲いているとばかり思っていました。
色が変わっていくのですね
不思議です。。
そして花言葉が移り気
なんか心惹かれます。。なぜでしょう。。?
返信する
楽しめる (sinsu)
2008-06-12 18:28:29
1本で3度楽しめる木
こんな移り気は素敵ですね
この辺のお庭では、あまり見掛けませんが
この木は大きいのですか?
色合いが自然変化するなんて、魅力たっぷりです
今日はコーラスで、フォスターの夢路より
を英語で教えてくれ、ちょっと《ハコネウツギ》
と重なりました
Beautiful Dreamea Wake un to me
と続くんですが、覚えるのが大変です

返信する
リエリア☆さんへ… (アンティーク)
2008-06-13 01:19:24
 こんばんは…私もたびたびブログを
のぞかせていただいてはいるのですが
なにかと野暮用があったりで…
おまけにPCが相変わらずのノロノロさんで
想うように動いてくれず少々メゲテマス…

ブログを見せていただいている
範囲ではリエリア☆さんもスケジュールが
いっぱいでかなりパワフルに動き回っている
ように感じます…

家事はもちろん子供さんのことやら学校etc…
おまけにお仕事とすごいと想います!
あまり無理をなさらないでくださいね。
私も見習って頑張らないと…
なんかパワーをわけてもらえた感じです!
返信する
sinsuさんへ… (アンティーク)
2008-06-13 01:36:33
 まぁ英語でコーラスなのですか
それはかなりすごいことじゃないですか…!
英語が超苦手な私では歌とは言え耳に頭に
ゴチャゴチャになり音程まで狂うかも…

ハコネウツギはこの辺でもあまり見ない木です。
植えられたのはいつ頃だったか覚えていませんが
木の高さも夜分で良く分かりませんが…
もう3メートルはあるかと想います…?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フラワーボックス」カテゴリの最新記事