おもいでコレクション

My memories やさしさにつつまれて‥

田中本家ひな祭り

2006-02-27 21:00:46 | おでかけスポット
 昨日は強い雨が朝から降り、何処へも行く気も起きず、
何か損した気分になってた…   プラス誕生日なのに残念…!
 
 今日は一日遅れで、思いで作りをしてもらった。


 以前から気に成ってた、須坂の 田中本家博物館 に連れて行ってもらう。
調度今は三月三日のおひな祭りに合わせ、沢山のお雛様を拝見することができた。

何でも、江戸 明治 大正 昭和の四世代にわたる物で、それぞれの時期の雰囲気を感じ、
また良い思い出がひとつ増えた。 ありがとう!

   そう言えば、我が家のお雛様は元気で居るのかな?
     確か五年前に出して飾ってから、そのままに成ってるよ…
     私はふたりの娘のゴールインを、阻止しちゃってくかも。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリーンのバラかご… | トップ | ぼくは予防接種へ… »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日 (naotyan)
2006-02-28 10:39:42
遅らばせながら、お誕生日”オメデトウ”ござりまする。

うちのカミさんは、今日28日が誕生日なので、アンティークさんとは二日違いですね。

悲しいかな、我が家には姫様がいないので分かりませんが、お雛様を飾ることとお嬢さんの縁談?とは何か言伝えがあるんですか?

もしそうだとしたら、仮に我が家に姫様がいたならば、男親の私としては可愛い娘のため、お雛様に協力していただき縁談を阻止してしまうかも・・・。
返信する
ありがとうございます! (アンティーク)
2006-02-28 16:30:24
 奥様もお誕生日おめでとうございます。

誰でも自分にとっては、一番大切な記念日だとは思います…が、もちろんプレゼントは用意されたのですよね!

 お雛様は赤ちゃんの災厄を代わりに引き受ける守り神とも言われ、一年に一回はお日様に当ててあげる事が大切だそうです。

またお雛祭りの日から、三日経っても片付けないと婚期に恵まれず嫁入りが遅くなるそうです。 そんな訳で我が家などお雛様を出してもあげないので、婚期どころかお嫁入り事態が、すでに蚊帳の外の話になっていそうです。
返信する
なるほどね! (naotyan)
2006-02-28 18:47:03
そうすると、私の場合、姫の災厄を引き受けて頂くため一年に一度はお日様に当て、雛祭りが終ったら三日以上片付けない、ということになりそうです。

マッ、冗談はさておき、お嬢様が良い縁談に恵まれますようお祈り申し上げます。
返信する
ところが… (アンティーク)
2006-03-01 21:41:39
 お心遣いありがとうございます。

実際にはまだ娘は20歳・22歳ですし、親心としてはできるだけ結婚は遅い方が嬉しいんですよね。

 正直な話やっと子育てが終わり、少しゆったりと過ごしたいのです。

やっぱり結婚したら、何かと忙しく暮らす様になりそうで… わがままな親をやってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おでかけスポット」カテゴリの最新記事