おもいでコレクション

My memories やさしさにつつまれて‥

私と異臭症…

2006-11-02 19:14:31 | 異臭症…
  今日はチョット愚痴をこぼします…  
 私の人生が大きく変化してしまった日から、今日で六年が経ちました。
 今は生かされた中、この世では例えようもないほどの
 嫌な ≪異臭≫ の感覚世界の中で… ひとり住んでます。
 交通事故の脳挫傷による後遺症がもたらしたものは… 異臭症…!
 
  

  嗅覚障害により、今まで感じていた ≪におい≫がまったく無くなり
 それと同時に、頭の中の ≪におい≫ の配線が狂ってしまったのです。
 今まで何十年も生きてきた普通の ≪匂い≫ は無く頭痛をもたらす
 ≪異臭≫ は常に私を支配し、まったく消えることが無いのです。
 この嫌な ≪臭い≫ から逃げることができるための、薬は無く…
 たった一つの救いは、睡眠に逃げ込んでしまうことだけなのです。
 
  事故当時は急性硬膜外血腫で、頭蓋骨をこぶし大位の大きさに
 切り取っての開頭手術を受けました。
 私も事故から五日間程は、記憶はまったく無いのですが…?
 後に聞いた話では、手術前に医師からは生きて帰ってきても
 植物人間かもしれないと言われたそうです。
 
  ありがたいことに手術は成功し、一ヵ月後の手術では
 チタンのプレートを頭部に入れ、冷凍保存されていた
 頭蓋骨の一部も無事に、私の頭に戻されくっ付けられました。
 
  愚痴はまだ続きます…
 その後、眼にも異常が出てしまい ≪複視≫ に陥り世の中が傾き
 辺りが何重にも重なって見えていました。   
 それも二ヶ月の退院後から、何ヶ月かして頭を傾けていなくても
 普通の世界が見えるようになりました。 
  その後、高次脳機能障害が少し残り、人に自分の考えや思い
 言葉を直ぐに、伝えづらくなったことと事故の後遺症で
 PTSD≪心的外傷後ストレス障害≫に陥り、外出が恐くって
 三年半位、ほとんど家に閉じこもり、弱虫さんになっていました。
 
  もとには戻ることの無い症状との戦いは辛いものがあります。
 寝ても覚めても、幻覚とも思える ≪臭気≫ に苦しまされていますが…
  今は周囲の温かな優しさに満ちた人たちと、自然のぬくもりに包まれ
 助けられていることに心から感謝しています。
 世の中には交通事故の後遺症に限らず、私とは比べようもないほどの
 重い脊椎損傷や脳障害を引き起こした病気、そして治ることの無い
 難病等と戦い苦しんでいる人も多いと思います。
 そう想うと、とても悲しく辛くなります!!

  生きてることは幸せよりも、辛いことの方が多いと思います…
 でも生きている以上、現実を受け止め向かって行くしか無いんですよね。
 人間は贅沢な生物だとつくづく感じています…
 今こうして生きていられることに感謝している、今日の私です! 
   
    
  ≪追伸≫ 今日は私とは目の付け所が違う、息子のデジカメ撮影を
         勝手に借りてブログに載せてしまいました。
 

 愚痴を聞いてくれてありがとうございます!
             できたらクリックもお願いしたいのですが… 
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする