あんじーの日記

人間に捨てられた犬が、人間に助けられて、我が家にやってきた。
我が家の子どもは保護犬ですが、どこへ行くにも一緒です。

冬休み旅6泊目、道の駅のつはる編。

2022年01月29日 | 車中泊

2022年1月2日(日) 晴れ

道の駅ゆふいんで迎えた朝は、いつもよりゆっくり起きたので、もう明るくなっていました。

ここからも由布岳が見えて、眺めの良いお散歩が出来ました。

朝ん歩におやつを持って来なかったので、あん&まろはそれなりのポーズになっております(笑)

本日は由布院の観光地へ行こうと思います。

金鱗湖です。「金鱗湖へ行くなら朝が良い!」と紹介文に書いてあったので、一番にやって来ました。

その理由は、このように霧が立上って幻想的な湖が見られるからです。

水面下で温泉が湧き出ていて、湯気が上がっているとの事で、手を入れてみると少し温かいですが鯉も泳いでました。

金鱗湖一周お散歩が出来ます。途中で神社(天祖神社)が有ったので、こちらで初詣をさせて頂きました。

金鱗湖を一周したら、周辺は観光地で色んなお店が沢山有ります。母ちゃんが惹かれたのはスヌーピー茶屋さん。

これは!お土産を買わねば父ちゃんとあん&まろに待っていてもらって、お土産物色!

茶屋のメニューも可愛すぎて、思わずパチリ

次はあん&まろに車で待機してもらって、父ちゃん母ちゃんが行きたいと思っていた所へ。

TVの番組は忘れたけれど、九州自動車歴史館の紹介をしていたのを見て、見に行きたいなぁと思っていました。

思ったより狭い敷地でしたけれど、所狭しとレトロな車が展示してあって、懐かしくタイムスリップします。

月光仮面のホンダドリーム あがる~~(言うとくけどドンピシャ世代じゃないよ

分かりやすく言うと、映画「Always 三丁目の夕日」を体感するような感じでしたねぇ~

ただ残念だった事が一つ、車がピカピカじゃないねんまぁまぁ埃かぶっている状態。

いくら古い物でも、貴重な物が沢山有るんやから、そこは綺麗に磨いていてほしかったなぁ。

さぁ!あん&まろ待機中にお昼も済ましておきましょう。美味しそうなお蕎麦屋さんが有ったので、そちらでランチ。

父ちゃん天地ざる蕎麦大盛~母ちゃんうなぎと自然薯山かけそば、めっちゃ美味しかったです。

オシャレな由布院フローラルヴィレッジもぐるっと見て回って、観光終了

由布院から1時間ほど移動して、七瀬川自然公園で夕方散歩。とっても広くて綺麗な公園です。

公園から河川敷に繋がっていて、永遠歩いて行けそうでした 良い所で切り上げましょうね

地図で見て、この公園の駐車場も綺麗なトイレが有るので、ここで車中泊も考えていたのだけれど

めちゃ広い駐車場で、きっと夜は怖いだろうと思い、道の駅を検索!その前に温泉も検索~

本日は鴛野温泉はなまるの湯へ行きました。

そして宿泊は「道の駅のつはる」途中のスーパーでお買い物したけど2日の夕方、色々売り切れていました

お正月らしく?マグロの握りに、父ちゃんが選んだ佐賀の平川屋さんの温泉湯豆腐、どれも美味しかった~

今日も楽しい1日なったねぇ~♪おやすみなさい。

つづく

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬休み旅5泊目、道の駅ゆふい... | トップ | 冬休み旅7泊目、道の駅さがの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿