あんじーの日記

人間に捨てられた犬が、人間に助けられて、我が家にやってきた。
我が家の子どもは保護犬ですが、どこへ行くにも一緒です。

冬の犬連れ車中泊旅じゃない、7日目は旅館だよ♪

2019年02月05日 | 旅行

2019年1月4日(金) 晴れ

そろそろ旅も終盤です。年明け4日ともなると、なんとなくお正月気分が少しづつ減って来て、平常通りになりつつあります。

それは年末年始というと、お店の営業時間が行ってみないと判らない事が多くて、3日を過ぎると営業も平常通りになって来るからです。

さて、明日はもう帰路につく日です。道の駅の公園を朝散歩して、ご飯を食べたら出発しましょうかね~♪

ここまで、日本海の景勝地、ジオパークや文化遺産を見てきましたが、お次は世界遺産ですよ~!

島根県と言えば、出雲大社と石見銀山犬連れで世界遺産はいいの?と思いながらも、結構歩ける場所みたいなので行ってみた。

石見銀山公園の駐車場に停めて、前のお店でマップを貰って歩く事約45分、龍源寺間歩の入り口に到着。

坑道に犬も入れるとは知らずに、入口で写真だけ撮って帰ろうと思っていたところに、そこに居たガイドボランティアさんが

「ワンちゃんも入れるよ!ワンちゃんは無料、人は410円。僕が今から説明するから一緒に入りましょう♪」と、お声かけして下さった。

ホントに~?ラッキーこのボラさん、本来はマップを貰ったお店から、個人で500円払ってお願いする、ワンコインボラさん。

たまたま休憩して居た所に、たまたまそこに集まっていたお客さんを引き連れて、ガイドに一緒に入って下さったのだ。

こんなに穴だらけになるまで、よく掘ったよねぇ~><ノミひとつで、横にも縦にも!恐るべし日本人!!

おっと!あんじー隊員も、新しい鉱脈を見つけたもようまろにー隊員は、狭い道で踏まれたらアカンので父ちゃんが抱っこ。

広い道に出たので、下ろしてもらいました。あんじー隊員が「こっちやで!」とドヤ顔で案内します(爆)

あっという間に出口です。いやぁ~、なかなか面白くて良かったです。あんじー隊員も、張り切って疲れたようです(笑)

さて、外に出て来たらすこぶる快晴 来た道を戻って、今度は駐車場から反対側の町並み地区へ行ってみましょう。

まるで江戸時代にタイムスリップ空も含めて時代劇のセットみたいですねぇここは武家と町家が混在していたんだそうです。

町家も小さな家から、豪商の大きなお屋敷まで、今はおしゃれなカフェやパン屋さんが有るんやけど、なんかみんなお休みしてる

はぁ~、母ちゃんは歩き疲れて、お腹もペコペコ~!!そろそろお昼ご飯にしたいんですけど、あん&まろは車で待っててね。

冒頭で、4日からは平常通りって書いたのに、ここでは4日までお休みの所が多かった開いていたのはCafe住留(ジュール)

公園の駐車場からすぐの所で助かりましたハンバーグカレー、すっごく美味しかったです

本日は、この旅唯一の旅館宿泊で、旅館に向かう途中に何やら気になる建物発見マップで見たら、公園になってるので寄り道。

ルーブル美術館を模した様なガラスのピラミッドは、仁摩サンドミュージアムという砂博物館なんですって!

建物内には入れませんでしたが、公園の方で本日のひゃっほ~させて頂きました

しっかり走って、旅館に到着!玄関でニャンコさんがお出迎えでした^^あん&まろは気付いてるはずやのに知らん顔。

こちら湯迫温泉旅館はワンコ大型犬までOK!追加料金で、お部屋食で一緒に食べられます。まずはお風呂に入ってきま~す

良いお湯でした~♪お料理も少量を沢山の種類で母ちゃん好みただ、トイレと洗面が共用なので、ちょっと不便。

年初めに、あん&まろとこんなに楽しく宿泊できたので大満足です。このあと夜中から朝まで雨が降ってました。

あんなに晴れてたのにねぇ~!でも、タイミング良かったね~!!今夜は、雨も気にせずにおやすみなさい。