アンジェロ・ブレーン山口まりこのイベント万歳日記

ライター兼翻訳のかたわら、落語やジャズ、津軽三味線などさまざまなイベントをプロデュースしてます

被害妄想か人間的成長か?

2009-10-28 20:15:44 | Weblog
渡航前からずっと気になっていたことを書きたいと思う。
少し前の朝日新聞の朝刊の投稿欄にある男性からの手紙が載っていた。昨今、失業し、地方のハローワークに通う、私より少し年上の人らしい。

内容は自分が通うハローワークに相田みつを風の色紙が飾ってあり、それが不愉快だし、職探しをしている人間に失礼だから外せと要求したが、係りの一存では決められないと言われた―というもの。
読んだ方も多いと思うが、私をはじめ、周囲では彼の気持ちがイマイチ理解できない。相田みつを風という、偽物感が嫌で、本物なら受け入れるのか?もしくは、相田みつをの考え自体、自分とは相容れないというのか?疑問は尽きない。

私もそうだが、自営や経営者には相田ファンが多い。恐らく、自分を戒めてくれたり、励ます言葉であるからだろう。

耳が痛いこともあるが、それを失礼や不愉快で片付けてしまうのは自らの人間的成長の機会を失うことでは?

遅すぎる夏休みー北京への旅

2009-10-28 17:54:21 | Weblog
あまりにも遅すぎると自分でも思うが、夏休みを兼ねて北京へ行ってきた(^_^;)直前に身内の不幸があり、渡航が危ぶまれたが何とか…。
母と叔母も一緒である♪昨年からだが、母が歩けるうちに、旅行ができるうちにと年一回、一緒に海外旅行をすることに決めた。当然、体力的に近場で短期間しか行けないし、通訳も務めることになるので休みとはいえ、かなりのストレスではあるが…(>_<)昨年はソウル、今年は台湾にするか、釜山にするか、悩んだが、最終的に北京に決定(^_^)v

仕事がらみもあったが、ここ数年勉強している中国語を試してみたかったのと、久しぶりに美味しい北京ダックが食べたかったからという理由が大きい(^_^;)

勿論、オリンピック後の北京を見てみたかったのもある。

ソウルでもそうだったが、今回も呆れる程の珍道中だった(;_;)その様子は追々書くことにするが、「北京秋天」という言葉通り、天気に恵まれ、益々肥えて帰国したのだ!