アンジェロ・ブレーン山口まりこのイベント万歳日記

ライター兼翻訳のかたわら、落語やジャズ、津軽三味線などさまざまなイベントをプロデュースしてます

素敵なワーキング・ウィメン3

2008-11-30 13:19:03 | Weblog
ドリップ1,2杯分のコーヒー豆だが、こうしたサプライズはすごく嬉しい(^o^)/

実はその前、有楽町の鹿児島遊楽館(県のアンテナショップ)に寄ったのだが、観光案内担当の女性がとにかく気持ちの良い人だった。
母がご多分に漏れず、篤姫にはまり、鹿児島に行きたいと言い出したので、年寄り向けのコースについて尋ねに行ったのだが、どんな細かい質問にも笑顔で的確に答えてくれ、まさに「打てば響く」という感じだった。
鹿児島が好きで好きでたまらないという気持ちが伝わってきた(^o^)/

仕事柄、各地で観光案内所などにお世話になるが、正直「プロなんだからもう少し勉強してほしい」と思うことが多々ある。
県の方針なのだろうが、若くて綺麗だけど全く役に立たない女性を配置している所もあり、男性ならいざ知らず、私に必要なのはのきちんとした知識のある人なんだけどなぁと思うこともあるのだが、今回は違った。

清々しかった(^o^)

素敵なワーキング・ウィメン2

2008-11-30 11:18:51 | Weblog
ライター・翻訳とイベントプロデュースという仕事柄、私は毎日のように彼女にはお世話になっている。夜遅く再配達してもらったり、無理をお願いすることも多いので先日も頂いたラ・フランスをお裾分けしたばかりだった。

「並んじゃっていて時間ないから…」と言うと「私がお預かりしますよ。控えはポストへ入れておきます」と店の前でテキパキ対応(^o^)/ 見ていて気持ち良かったし、本当に助かったm(_ _)m

そして、夕方には新橋でこんなことがあった。待ち合わせまで時間があったので駅近くのスターバックスに入ったのだが、女性のバリスタが会計の時「お客様はご自宅でもコーヒーを淹れて飲まれますか?」と聞く。
勿論!多い時は十杯近くになる(^_^;)ま、その場はシンプルに「ええ」と答えたが…(-.-;)
するとカウンターの棚から袋を取りだし「この時期限定のクリスマスブレンドのサンプルです。良かったら召し上がって下さい」と差し出した♪

素敵なワーキング・ウィメン

2008-11-30 00:45:08 | Weblog
今朝、いつものごとく?バタバタと家を出て駅へ向かう途中で近くの宅配便受付センターに寄った。糸魚川に住む妹へ本を送ろうと思ったからだが、近くまで行ってギョッとしてしまった(ToT)

ついぞ混んでいた例はないのだが、今日は中に入りきらず、外にまで人がいた。一応、そこにいた若い男性に「並んでいらっしゃるのですか?」と聞いたのだが、あ、あわあわ言うばかりで返事になっていない!もしかしたら日本語がわからないのか、それとも私がよっぽど怖く見えるのか…色々思ったが、日本語がわかるなら「はい」とか「うん」とでも言えばいいのに…私と口をきくのがそんなに面倒なのか?まぁ、勝手に並んでいると解釈させてもらうと私の前に四人並んでいることになる!
とても待ってられない、待ち合わせに遅れてしまうと駅へ向かい、踵を返した瞬間だった。私の家の担当の女性の配達員さんが戻ってきたのは…

私を見るなり、「どうかなさいました?」