10月31日オープンした新桟橋「横浜ハンマーヘッド」に行って来た。
目的の一つが「ハンマーヘッドクレーン」を見ること。
私が勤めていた三菱長崎造船所にも「ハンマーヘッドクレーン」があるが、横浜にも残っていたとは知らなかった。
記録を見ると横浜のは『1914年イギリスのコ―ワンス・シェルドン社製で、釣り合が能力50トン』一方長崎のは『1909年イギリスのアップルビー社製・吊上げ能力150トン』とあるので長崎の方が古くて能力も大きいが、どちらも100年以上経っているが古さを感じさせないのが凄いと思った。
横浜のハンマーヘッドクレーン
長崎のハンマーヘッドクレーン
尚、長崎のハンマーヘッドクレーンは「明治日本の産業革命遺産」になっています。