Hiroの雑記帳

日常興味を引いたことを気ままに書き込みます。

ギックリ背中

2020年02月16日 | 一般

先日転んだ妻を抱き起そうとして、うしろから腋の下に手を入れ持ち上げようとしたところ背中に激痛が走った。

腰でなく背中が痛かったので調べて見たら「ギックリ背中」らしいことが判った。

「ギックリ背中」とは初めて聞いた。

「ギックリ背中」は筋肉や筋膜そのものが傷ついたことによる「肉離れ」のような状態であるのに対し、「ギックリ腰」は損傷した骨や靭帯が神経を刺激する「捻挫」のような痛みという違いがあるとのこと。

治療機関などに頼らず安静にしていた場合、痛みが発生してから完治するまで平均して5日から2週間とのことなので病院には行かず様子をみることとした。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見舞い (木村 千秋)
2020-02-22 16:40:19
背中の痛みは治りましたか。私もだんだん足元が不安になってきました。
返信する

コメントを投稿